2016年3月22日火曜日

エフエム日記3月22日












東京では昨日、サクラ開花のニュース。
嬉しい春のたよりが届きました。
松岩小学校の桜も随分膨らんできましたがもう少しかかるでしょうか?
今朝も少し冷え込みましたね。

3月も半ばを過ぎ、
市内では小学校も卒業式を終えました。
3月は別れの季節でもありますね。
さて、今月火曜日の電話中継は、
今年度で地元に帰られる気仙沼市の応援職員の方々にお話を伺ってきました。
今日は千葉市からいらした川村健一郎さん!
災害公営住宅課で主に、土地造成や道路整備に奔走して下さいました。
はじめは、地権者さんの気仙沼弁が理解できずに戸惑ったこともあったそうですが、
やっと分かるようになったそうです。
気仙沼は地盤の整備から始めなくてはならなかったので時間がかかりましたが、
少しずつ住宅が整備されてきました。
少しだけ肩の荷をおろして帰れますとお話してくれました。
そして、気仙沼の魅了はなんと言っても人の温かさ!そして、食べ物のおいしさだそうです。
 リクエスト曲は、あんべ光俊の東野物語!
気仙沼の先輩職員に、
東北に来たからのにはこの曲を覚えないともったいないといわれて
カラオケで練習したそうですよ。

さて、明日23日は、
けせんぬまさいがいエフエム
開局5周年イベント10時間の生放送をお送りします。
スタートは朝8時 佐藤りかの元気な声で始まります~!
11時台は西城淳の生サウンドガーデン
午前中、佐藤が地元の情報を交えて奮闘します。
お昼からは横田と岩渕もスイッチ!なんと、菅原克彦も登場します!
菅原と岩渕の気仙沼弁の掛け合いは聞き処!
2時台には、震災からの5年間を、マルトヨ水産の清水浩司専務と
南郷一区自治会長の伊東征吉さんに熱く語っていただきます!
3時台は尾形勝一郎の生サウンドガーデン!からの
はまれば~(言葉のオルゴール&ケケッケ気仙沼)
4時台は、スタッフトーク
5時台に、ミキサー尾形の苦心作、逆イントロクイズでお楽しみくださいね。

10時間通して『ふるさと』はキーワード!
ふるさとメールもお寄せくださいね。

とにもかくにも10時間、スタッフ総出で午後6時までの生放送でお送りします。
何時からでもお楽しみいただけるプログラムですよ~!
明日!
お聞きの逃しなく~!






今日のGOODDAYけせんぬまとブログは横田真美子
にじなまは佐藤りか&横田でお送りしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿