2017年1月16日月曜日

エフエム日記1月16日

















こんにちわ♫
佐藤りかです♪


週末はいかがお過ごしでしたか?
寒い日々が続き、


ところで皆さんは雪の種類と名前、
いくつご存知でしょうか?

粉雪やボタン雪、名残雪あたりは
聞いたことがある方も多いと思います。

ですが、日本語には雪を表す言葉が
 とてもたくさんあるんです。


例えば…

三白(さんぱく)

これは、 正月の1日、2日、3日に降る雪のことを指すそうです。

これ以外にも米・紙・塩の白いもの三つ
だったり、防長三白といった政策が江戸時代の長州にあったり。

白いものでありがたいものを3個並べるときに こう言ったようです。

この他にも、

終雪(しゅうせつ)、涅槃雪(ねはんゆき)など…。
降雪シーズンの最後に降った雪の名前もあるんです。


このほかにも、同じ意味の言葉として
雪の果て・忘れ雪・雪の別れがあります。


雪にこれだけバリエーションが あることに、
日本語の雪に対する懐の深さが感じられますね。


こうして『雪』の言葉を調べていくと、
週末雪におびえた私ですが、
また雪をみたいと思ってしまいます。

さて、週末といえば、
年明けから楽しみにしていたのが
「お年玉付き年賀葉書」の当選!!


日本郵便が1月15日、
2017年(平成29年)の「お年玉付き年賀葉書」の当選番号を発表しましたね。

1等には、セレクトギフト、
または現金10万円…

残念ながら当たりませんでしたが、
世の中に当選者がいると思うと

うらやましい限りです…


引き換え期間は2017年7月18日まで

ということなので、
忘れずに引き換えてくださいね♫

※ちなみに…
当選番号と賞品は、日本郵便のWebサイト「郵便年賀.jp」で確認できますよ♫


それでは、
1週間、「笑顔」で行きましょう!!!!

BLOG 佐藤りかでした♫

0 件のコメント:

コメントを投稿