2017年5月2日火曜日

エフエム日記5月2日

皆さま、大型連休いかがお過ごしでしょうか?レジャーや趣味に満喫?ゆっくり骨休め?まずは「いい連休」をお過ごし下さいね!!
今日のブログ担当の佐藤 徹です。
今回はワカメの塩蔵作業、メカブの出荷準備作業風景をお伝えします。
先週でワカメの最終出荷を終えました。関係者の皆様お疲れ様でした。

夜明け前に出港。


洋上で日の出。朝日を拝み今日の安全を祈る。












沖合約1.5Km。水深約60mに設置した養殖用ロープ。船の脇に固定。ワカメを刈り取る。ワカメ、メカブを区分けして収穫。













ワカメの刈り取り終了(約2t)。そのまま帰港の途につく。

帰港後クルーの朝食。通常の1.5倍のオニギリ等、この美味しさは最高。

















ワカメ、メカブ堤防に荷揚げ。
メカブの山(怪獣メカブリアン)。出荷準備作業に入る。茎を取り除く作業。早くごはんにかけて食べたい。

















ワカメの方は海水で煮込む。輝く緑色に変色。さらに海水で冷やし次の工程に入る。


















ワカメを倉庫(作業場)に運搬。非常に高い濃度の塩水に一昼夜漬ける。


















船を掃除して海での作業を終える。
















更にいろんな工程を経て我々の食卓へ。このようにして「三陸ブランドワカメ」が誕生します。今回お世話になった歌津中山地区の皆様ありがとうございました。美味しいワカメ&メカブいっぱいつくってくださいね~。今日のブログは佐藤 徹が担当しました。気仙沼、本吉地方へ遊びに来てくださいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿