2016年10月5日水曜日

エフエム日記10月5日


















こんにちは~!
今日のブログ担当は横田真美子ですp(*^-^*)q

今日の放送が終わっったころから雲が広がってきました~。
台風18号の雨や風が気になるところですよね。

まずは家の周りや会社の周りを点検しておきましょう。


さて、
今日は去る10月1日(土)に行われた
『第13回プチシェフコンテストin気仙沼』の様子をお伝えしましょう!

気仙沼の食材の特色を活かした料理コンテストは、
料理を作って味わうことで、
子供たちが地域の自然や食文化に関心を寄せたり、
お家のみなさんとのコミュニケーションの機会となることを目的としています。
平成14年度から行なわれている気仙沼の伝統行事です。

この日は、松岩小学校・家庭科室に於いて、
15人のプチシェフが、
12時30分から15時まで、2組に分かれて調理に取り組みました。
待合・控室では、会場を映し出すモニターをご家族が真剣に見守っていましたよ。

そ・し・て、
16時過ぎ、いよいよ表彰式!
各賞やグランプリ発表となったわけです。

調理時間やお料理のセンス・ネーミング、
食材・・・、もちろんお味が問われる審査を経て、
この日、グランプリに輝いたのは、
向洋高校の産業経済科2年の 齋藤美空 (そら) さん!
作品は『蕎麦香るラザニア~2つのミルク仕立て~』

おしゃれな雰囲気が漂う一品でした。

味もバッチリ!
母校が開発に取り組んだ

《酒粕ミルクジャム》を使ったところもイイですよねっp(*^-^*)q


















爽やかな風が吹き抜ける松小の調理室です ♪
















写真は、
ブランプリに輝いた齋藤美空さんと審査委員長・三國清三シェフ!
服審査委員長のソムリエの木村克己さん、
菅原茂気仙沼市長、

大会を支えた気仙沼商工会議所の菅原昭彦会頭!
そうしてホヤぼーやも~~。


表彰式が終わって会場を後にする頃には、茜空が広がって

参加した15人の生徒さんとご家族、
皆さんの表情に晴れ晴れとした明るいものが!!!
全力を尽くした後の爽やかな思いが残りました。
素敵なコンテストでしたよo(*’▽’*)/☆゚’



こちらは過去のプチシェフコンテスト入賞作品のレシピ集がみれます(^_-)-☆ ↓
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1406537446152/index.html


そうそう、横田といえば、
普段は『おばあシェフ』にお世話になってる状態・・・。

お味噌汁と菜ものを準備してくれるばあちゃんにおんぶにだっこです。

おつまみだけはセルフで!
生★落花生 にはまり、せっせか炒って 食べています~!


ですが、今晩は、台風の進路が気になるところですね。
お疲れさんの一杯は少し様子をみようかなと思います。


それでは、
くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
ブログは横田真美子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿