2017年3月22日水曜日

エフエム日記3月22日『6周年記念放送』日記

今日は私達のラジオ局『気仙沼さいがいエフエム』が
放送を始めてから6年の記念の日です。
気仙沼市の正確な情報をお知らせしようと
震災の年、322日に立ち上がった災害FMラジオ局です。

気仙沼本吉広域消防本部の訓練棟から322日に試験放送、
23日に市情報をのせた本放送を開始しました。

以後、支援情報や復旧情報を毎日お伝えしてきました。
少しリラックスしてほしいと時に耳に心地よい音楽もお届けしました。

こちらのページで当時の様子をお伝えしています。
↑ クリックしてみてください。


その年の8月に現在の場所で放送を始めました。
午前10時から『GOODDAYけせんぬま』
午後2時から『にじなま』
1時間ずつの生放送を日替わりパーソナリティでお送りしました。

この頃からメールも頂戴するようになって、
リクエストもおかけしてきました。
気仙沼以外でもサイマル放送などでお聴き頂くことも多くなりましたね。

歴代のパーソナリティーは
河合純子、菅原克彦、藤村陽子、及川満奈美、

吉田よし枝、藤村洋介、三浦怜、
金野友弘、
岩渕瑞穂、斉藤大樹の面々♪

昨年の5月まで多くのスタッフが関わって放送してきました。



午前7時からは
『佐藤りかの直送!朝市便!』
現在のパーソナリティーが
一言ずつ声をお届けしました。










GOODDAY2では、
とっつぁんこと、
佐藤徹さんと2人で気仙沼弁コーナー!










12時台には金ちゃんこと金野友弘さん!
トレードマーク・もじゃもじゃの髪の毛は健在!一番似合ってる!
蔵出し音声もお届けしつつ、
今の大船渡の復興の様子も語ってもらいました。










復刻版にじなまでは、

藤村洋介さんとも電話中継!

現在も、詩を語る番組
『よっちとユビーンのポエムバラエティ』を続けてくれています。





そして、
懐かしい番組がもう一つ!
及川満奈美さんと三浦怜さんの『ミューズの時間』
まなみちゃんの名言
≪春に出会って夏に恋して秋に実って冬温まる≫は永遠ですよね~o(*’▽’*)/☆゚’





4時からは開局当時のパーソナリティー
河合純子さんも加わって放送o(*’▽’*)/☆゚’









藤村陽子さんのぬまっこトークのジングルも懐かしい!
それぞれの蔵出し音声お楽しみ頂きました。




昨年の6月からは、
尾形、西城、佐藤、横田の4人で放送してきましたが、
今年に入って岩舘が加わり佐藤徹も3月1日から仲間に加わっています。
















そして、
4月からは、
河合純子パソナリティーも日替わりで声をお届けしていく予定です。











今日はカメラマンもつとめてくれた岩舘翠















番組エンディングは全員集合!














いかがでしたか?
これからも良い放送をお届けしていきたいと
スタッフの意気込みはこれからも同じです。

これからも宜しくお願いします。


ブログ 横田真美子でした。




4 件のコメント:

  1. 途中から聴き始められましたが、とっても楽しい時間、放送でした。
    懐かしい声、久しぶりの声、新しい声もたくさん聴けてうれしかった・・・。
    これからもできる限り聴き続けますので、どうぞより良い番組をお願いしますね。
    楽しみにしています。
    今日一日、大変お疲れ様でした!

    PS)さて、録音した番組をどうやって編集して保存するか、悩ましいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はメールも頂戴してありがとうございました。
      懐かしさとともにお楽しみ頂けたようで嬉しいです。
      また、より良い番組をお届けしていきますね。

      生放送はもちろんですが、
      番組作りも皆得意とするところ!
      音をつけたりパッチワークして仕上げています。
      今回も尾形さんのセンスで乗り切りました~。
      横田も好きな作業なんですよ~(^_-)-☆

      削除
  2. くま友のストラト@仙台2017年3月23日 1:04

    純子さんの声も聴けるようになるんですか?また一段と賑やかになりそうですね。楽しみです。(^^)

    返信削除
    返信
    1. は~い、楽しみに待っててくださいね。

      昨日は、メールもたくさん頂戴してありがとうございました。
      これからも宜しくです。
      写真も楽しみに待っていますよ~゚。(*^▽^*)ゞ
      横田

      削除