2015年6月3日水曜日

エフエム日記6月3日















今朝はどんより曇り空・・・。

午後には一雨ありそうな雲行きです。

暑さもひと段落でしょうか?!

四国や中国地方では梅雨入りしたそうですね~。

雨には雨の役割・・・、

しっとりと降る雨は心を落ち着かせてくれます。

この後のお天気が気になりますね。



さて、今日は『測量の日』

日本地図を作った伊能忠敬は、

始め自分の歩幅で距離を測ったんだそうですよ~。

忠敬さんの歩幅は69センチだったそうです。

卓越した数学の知識と、

一歩一歩の積み重ねが大きな事業を成し遂げたんです~。





今日の三陸新報では、

ゴールデンウイーク中の観光施設の集客数を掲載していました。

『モーランド本吉』と『海の市』は前年を大きく上回ったそうですよ。

GWのお客さんもそうですが、

普段も気軽に遊びや学びで訪れてほしいです。

今、様々なところでいろんな試みがされています。

多くの方に気仙沼に遊びに来て欲しいですね。



お魚もどんな料理も美味しいと自慢のまち気仙沼!

愛すべき景色も素敵な場所がいっぱい。

人もあったかいと評判ですものね~。





電話中継では、

大島の熊谷すん子さんとお話しました。

民話を語り始めたのはチリ地震津波のあとだそうです。

もうすでに50年以上の歴史がありますね。

文学少女だったすん子さん!

民話には、勤労の尊さ、教育、生きるすべなど

様々な教えが生きているんですよって教えてくれました。

来週のお話も楽しみです。





本日のGOODDAYけせんぬまは横田真美子

にじなまは佐藤りか&横田でお送りしました。

ブログは横田が担当しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿