2016年8月10日水曜日

エフエム日記8月10日


















こんにちは~!
今週もあっという間に水曜日p(*^-^*)q

明日は『山の日』で祝日ですから、
お仕事がお休みという方もいらっしゃるでしょう~。

暑い毎日ですが、
お盆前の貴重なお休みになるかもしれません。


お盆のしきたり・・・、
一概には語れなこともありますが、
亡くなった方たちが、
わが家に戻ってくるという仏教の教えです。

お釈迦様のもとで、修行に励まれているお仏さま方・・・・、
この日だけは、
実家に帰ってのんびりと、
という訳ではないでしょうけれど、
13日の宵に迎え火を焚いてお迎えします。


お家がわかるように提灯の明かりを灯すのだそうですね!


農耕民族の日本人は、
キュウリの馬はナスの牛をしつらえて、
行ったり来たりの心配までしました。


商店をのぞいてみると、
既製品が出来上がって売られています。

コンパクトでいいのですが、
子どもたちと一緒に作ってみるのも一考です。


お盆は、
多くの親せきが行ったり来たり、
遠くに住む家族も集まって、
にぎやかなひと時を過ごせるもいいことだと思います。


そうそう、
気仙沼では、8月7日の新盆を迎えるお家の盆参りを行う風習があります。
『なのかび』または『なぬかび』とも言うでしょうか?


今年の『七日日』は今年はお祭りと重なりましたね、
嬉しいことも、しめやかなことも、仏事も、
ひきこもごも・・・・、

私たちの暮らしはってとってもめまぐるしく動いていきます。

でもでも、それがいいのでしょうo(*’▽’*)/☆゚’
ほんとに、そんな暮らしがいいのだと思います。
忙しいけれど、一生懸命の毎日です。



そうそう、
先々月、私の誕生日にかわいいプレゼントが届きました。
組み立て???は私担当!

いくつになっても、誕生日という響きはいいものです。
親に感謝する日でもあるそうですから・・・。

















かわいいケーキなので、
ご紹介でした。

今週末、気中26回生還暦の還暦物故者法要を行ないます。
活気のある昭和の時代、1957年に生まれた私達・・・。

ここまで、元気に過ごしてきたものとして、
亡き友のことを偲び・大いに思い出話を語って来たいと思います。

横田真美子








0 件のコメント:

コメントを投稿