2016年8月24日水曜日

エフエム日記8月24日



















こんにちは!
今日のブログ担当は横田真美子ですp(*^-^*)q

朝から日差しが届いて気持ちがいいですね。
暑さはちょっぴり気になりますが、
夏らしい1日です!

でもでも、今日は気仙沼地方、
朝から雷注意報発令中です。
天気の急変があるかもしれません・・・・。

この後の天気情報もチェックしてて下さいね。


さて、先週から立て続けにやってきた台風!!!
気仙沼地方でも交通網に支障がでましたね。
建物の被害の情報なども届きました・・・。

人的被害は報告がなかったということ、本当に安心しました。

最近は早めの避難準備情報なども出され、
減災の動きが市民それぞれに意識されてきたように思います。

≪避難しても大事なかった!!!≫こんな良いこと、ないですよねp(*^-^*)q




台風の置き土産といったらなんですが、

去った後も海は波が高いのですね・・・・。
リスナーさんが岩井崎の写真を送ってくれました。






















雨にうたれても風に吹かれてもしなやかなのはコスモス・・・。

早いところでは、そう!コスモスも咲き始めましたね!


それから、蝉も!!!
アブラゼミ・ヒグラシ・カナカナゼミ、よくなきますね~~。
台風のあと一層多くなったような・・・!

ところで、セミの抜け殻を見かけたことありますか?
セミは6年から7年ぐらいを土の中で過ごし、
地上に出てからは1週間ほどの命・・・・。

そんな話を聞いたからではありませんが、
《うつせみ》抜け殻をみると愛しくなるわたし・・・。。

紫式部の源氏物物語にも登場してくる《空蝉》・・・、
当時の人たちは素敵な名前を考えるものですね・・・!

さて、今日は今シーズンのサンマの初水揚げ(^_-)-☆
長崎県のサンマ船、第3大喜丸が水揚げしてくれました~!

これからサンマの季節!

サンマがいっぱい取れます様に!
市場もみんなも潤いますように!


今日のブログは横田真美子でしたp(*^-^*)q




0 件のコメント:

コメントを投稿