2017年3月15日水曜日

エフエム日記3月15日




今日のブログ担当は横田真美子です。
今日は花曇りの一日
このところ続いた雨のお天気もそろそろ好転してきたようです。
写真はイワウチハ!
桜の花の咲くちょっと前に
咲き始めます。





そうそう、
スタジオ前の桜の蕾も大分膨らんできました。
かなりの大樹になって電線に張出し、
何回か枝の整理が行われていますが、
今年も花びらが舞う季節を楽しめそうです。


でも、それまでの間、私を悩ませるのが花粉症です。
実は、まだまだ序の口・・・・。
今年は目のかゆみがちょこっと・・・。
時々くしゃみが出る程度です・・・。
いずれ、容赦なく症状が出るのは間違いありません・・・。


普段から、生活習慣を見直して食べ物も気遣ってはいるのですが?!
でもでも、
10年ほど前から、いくぶん楽にもなっています。
民間療法やお医者さんの薬の進歩もあるのでしょう・・・。
それこそ、桜の花が咲くころまでの辛抱です。


今日のとぴっく2のコーナは、
JFE・橋本店東日本JVの稲村康さんがご出演でした。
橋の架設工事は、この後は19日・20日、
そして見学会も催される26日の予定です。

当日は工事担当職員や作業にあたる方が45人という事です。
意外に少ない人数なのだと驚きました。

サルベージ船で夜中にアーチ中央部分を32本のロープで釣り上げ作業。
直径10センチの鉄のロープなんて想像しただけでも圧巻です
25日の23時から作業開始、
釣り上げ準備・釣り上げ・曳航となるようです。
明け方に、
2700トンのサルベージ船で設置個所に運ぶんだそうですよ。

曳航後、現地では、
大型の機械で位置を調整しながら、
すでに設置済みの橋のたもと部分に今回の大型アーチ部分を接続!
なんと、最終のボルト締めは人海戦術で行われるそうです・・・・。

今後は、溶接工事や細かい仕上げ作業が続き。
大島側のトンネルなどの整備完了を待って橋の供用開始は30年度の末という事です。

悲願の道路!
繋がる瞬間がもうすぐですねo(*‘▽’*)/☆゚‘




さて、
今日の放送、お聞き頂けましたか?
なんと、
今日11時からのGOODDAY2のミキサーは岩舘翠が担当しました。







4時からのサウンドガーデンはもちろん
これからは色んなシーンで岩舘のパワーが目に見えてきますよ~。
というなら、
耳に聴こえてきますよ~というのでしょうか?
何はともあれ、応援よろしくお願い致します。

今日のブログは横田真美子でしたp(*^-^*)q





2 件のコメント:

  1. 真美子さんも花粉症が始まりましたか・・・。
    少しでもマスクなどで花粉をブロックすれば、ひどくならずに済みますよ。
    私はまだまだひどくて、夜もうまく眠れずに体調が悪いです。参っています。
    これだけは、気をつけましょう、という訳にもいかず・・・。

    翠さんがミキサー(ディレクター)で頑張っているようですね。
    最初は多少ミスしても大丈夫(!?)。上手になって独り立ちできれば
    一人番組もできるし、緊急時の災害放送も直ちにできるし、いいことだと
    思います。
    より良いさいがいFMになりますように。

    返信削除
  2. ニャンパパさん、受難の季節ですね~。
    気仙沼も今日はかなり飛散する予報です。
    あたたかくなってくると、かえって辛くなります・・・。
    桜の咲く頃までの我慢でしょうか?

    エフエムもスタッフが増え、
    とってもエネルギッシュな毎日ですよ。
    花咲く日をお楽しみに!

    返信削除