2017年5月12日金曜日

エフエム日記5月12日


みなさんは「天旗」という言葉を知っていますか?
東北沿岸部で凧を指す方言のことを「天旗」と言います!
気仙沼での伝統的なお祭り、「天旗まつり」
今年なんと30周年!!!

















まずは日の出凧の歴史のお話から。
日の出凧は、大正4年、熊谷慶治氏によって作られた気仙沼の伝統的な凧の図柄です。
真っ赤な太陽の周りに赤、紫、白の雲を大胆に書き込んだモダンなデザインは、
見る人に三陸の朝日、風、海、波、雲をイメージさせてくれます。













「日本の凧」という全国の凧の図鑑でも巻頭1ページを飾るほど、
日本の中でも有数の伝統的な凧の図柄として評価されています。
中心に描かれた力強い朝日は、復興へと向かう気仙沼を明るく照らしてくれています。
ぜひ、美しい天旗が気仙沼の大空に舞う様子、お楽しみに!!













------------------------------
「天旗」とは東北沿岸部に伝わる凧を表す方言です。
全国から様々な天旗が集まり、気仙沼で開催される「天旗まつり」
今年は記念すべき、第30回!
ぜひご一緒に気仙沼の伝統的なお祭りを楽しみましょう!
第30回気仙沼天旗まつり
日時:5月28日(日)10:00〜
(強風、大雨時は中止)
場所:気仙沼市波路上瀬向地内(旧向洋高校裏)
------------------------------

そして本日は金曜日ということで、気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「カバヤンコミュニティラジオ」
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「おはなしホットケーキのおはなしの時間」
20:30~「KSFラジオ」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「真藤敬利のI'm music」
22:30~「渡邉康利の音楽バー」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿