2017年5月3日水曜日

エフエム日記5月3日

こんにちは!
今日のブログ担当は横田真美子です。


今日は祝日、
憲法記念日ですね。
国民の平和を謳った憲法は
70年前に作られました。






先日本屋さんに立ち寄ったところ、
憲法について書いた本が沢山並んでしました。
日本もアジアの国々も、
今日のような穏やかな日がこれからも続き、
平和の日が世界中に訪れるようにと、
スタジオの窓から、
すんだ空を眺めつつ放送でした。






さて、
GWは今日からが本番という方もいらっしゃるでしょう!
ぜひ是非、
楽しいお休みを過ごしてくださいね~。
おやすみでない方は、
どこかで体を休めつつ一緒にがんばりましょう(笑)

わが家に、
掘りたての筍が届きました、
GWのプレゼントと思って、早速炒り煮に!
最後は白ごまと鰹節も絡めて~!



さて、今日の横田のGOODDAY2にはお客様がいらっしゃいました。

現在、八日町の街並みを小さな灯りで灯している
『夢あかり』プロジェクトについて、
八日町復興まちづくり会・代表の島田秀樹さんがご出演でした。

昨年から実験的に行なわれている『夢あかり』は、
八日町の商店街や、
高台に通じる避難路をほのかな明かりで照らしています。

東京都内の、
早稲田大学 都市研究所・東京都市大学小林研究所
ぼんぼり光環境計画、角館まさひでスタジオまめちょうだい
のみなさんのご協力をうけてまちづくりの一歩先を考える試みだそうです。

プロジェクトでは、
大事にしたいシンボルをほのかに照らすほか、
防犯灯の役割をしつつも、街並みが浮き出るような光りの演出や、
ひとの気配が感じられるようなあたたかいあかり、
小さな灯りを連続的に照らしての効果など

様々に実験を行っているのだそうです。
ですが、そろそろ今月10日でいったん終了だそうです。

後には、多くの方のご意見も伺いたいんだそうですよ!
いちど、そぞろ歩きであかり散歩はいかがでしょうか?

ご出演の島田さん、
今後、気仙沼の内湾やそれぞれの街並みで、
このように灯りが灯ったら、観光資源になるのではとも話されていました。

静かな夜の灯りが楽しめる街なんていいですよねp(*^-^*)q




筍と一緒に届いたカラフルホウレンソウ!


今日のブログは横田真美子でした。
ではでは、
みなさん、休日を!





























1 件のコメント:

  1. 平和な日々が続きますように・・・。
    美味しいタケノコを笑顔で食べられる日が続くことを祈ります。

    返信削除