2017年6月9日金曜日

エフエム日記6月9日

















皆さん、こんにちは!
本日のブログ担当の西城です。

今日は久々にすっきりと晴れましたね。
たまっていた洗濯物をまとめて洗濯した、
という人も多いのではないでしょうか?

とはいえ、6月7日には関東まで一斉に梅雨入りしており、
まだしていないのは北陸地方と東北地方のみです。
昨年梅雨入りしたのは6月13日、平年だと6月12日頃ですので、
今年も来週くらいには梅雨入りしそうですね。

この「梅雨」という言葉、語源としては、
・この時期は梅の実が熟す頃であることからという説
・この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
 これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、
・この時期は「毎」日のように雨が降るから
 「梅」という字が当てられたという説がある。
など、いろいろあるんだそう。

日本ならではで面白いな、とは思うのですが
雨が続いて肌寒い日が続くと体調も崩しやすいです。
しっかりと準備をしてから梅雨入りを迎えたいものですね。


そして本日は金曜日、
気仙沼に関わる皆さんの制作番組が一挙放送になります。
本日のメニューは・・・

19:00~「バヤニハン気仙沼コミュニティレディオ
19:30~「気仙沼からゴスペルをあなたに」
20:00~「たんたんワールドへようこそ」
20:30~「KSF RADIO」
21:00~「SCK GIRLSの復興メッセンジャー プラス」
21:30~「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」
22:00~「気仙沼の熊谷育美・・・略してKKI」
22:30~「渡邉康利の音楽バー」

どうぞお楽しみに~

本日のブログ担当は西城淳でした。
明日土曜日はブログはお休み、また来週お会いしましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿