2016年6月15日水曜日

エフエム日記6月15日


















梅雨入りした気仙沼、
今日もどんよりした1日でしたね~。

お昼の番組を担当している横田真美子です。


梅雨っで梅の雨って書きますが、
梅の実がちょうど熟れてくる頃に降る雨という事だそうですね。

じめじめとして、
体調まで崩してしまいそうですが、
この体調を整えるのに『梅干』がいいのだそうですp(*^-^*)q

1日、一粒の梅干健康法!すぐにでも実践できそうですね。

ですがですが、
梅干しが苦手~という方はいらっしゃいませんか?
そんな方は梅干ペーストはいかがでしょう?

酸っぱい梅干を20個ぐらい種をとって包丁で荒くたたきます!
そこに適量の砂糖とカツオ節を入れてさっくりと混ぜて味見。

足したり引いたりして味を整えます。

お砂糖が意外に多く入いりますが、
1日スプーン一つの梅ペーストはいいんじゃないでしょうか?!
是非、お試しくださいね。


それから、この時期は「麦秋」とも言います。
そろそろ、麦が実って、収穫の時期を迎えます。
畑が茶色に染まりますねp(*^-^*)q

はじめてこの言葉を聞いた時は、
なんだかおしゃれな言葉だなと思ったものです・・・。
『竹秋』もおんなじでしょうか?

漢字を組み合わせて生まれる熟語・・・、、
たった2文字でも多くの意味を含んでいることが多いですね。
面白いですね(o^□^o)



さて、今日の
横田真美子のGOODDAY☀GOODDAYでは、、

宮城県エエアロビック連盟気仙沼支部の畠山洋子さんに、
来る18日に行われる
エアロビクススペシャルレッスンについて伺いました。

気仙沼では老いも若きも出来る全身運動として
多くの方に親しまれているのだそうです。!

6月18日(土) 午前9時30分 受付     午前10時スタートです。
場所は「ケーウエイブ サブアリーナ」


お問い合わせ先は畠山洋子さん    TEL 09040433701 番です !


週の中盤、今週も元気で乗り切りきっていきましょう。(*^▽^*)ゞ
今日のブログは横田真美子が担当しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿