2017年6月21日水曜日

エフエム日記6月21日

こんにちは今日のブログ担当は横田真美子です。
今日は夏至・・・。
昼間の時間が一番長い日、
なのに、空のお天気はイマイチ・・・東北も梅雨入りしたそうですよ。


季節のめぐりは毎年のことなのに、
あえて、
私達は確かめるように季節を語っています・・・。










二十四節季も七十二項も、
季節の風物を、あらためて私達に教えてくれますね・・・・。

七十二項ではこの季節を
梅の子実る(うめのみみのる)というそうです。
梅仕事の楽しさを味わう季節とも!

梅は、アルカリ性の食べ物、
暑さで疲れやすくなった私達の体を元気にしてくれる一粒です、
梅仕事は梅干だけでなく、
梅ジュース、梅味噌、甘露煮、シロップ漬け、梅酒、本当にいろいろです。
いかがでしょう?
季節の手仕事、挑戦してみてはなどと、

日々の暮らしのがちょっと楽しくなる
そんな情報をお届けしてきたGOOGGAY2・・・。
もうすでにご存知かと思いますが、
来週の月曜日を持って放送終了とさせて頂きます。


(写真は花氷作り!)









GOODDAY2は、昨年の6月から、昼帯として2時間の生放送・・・。
今年に入ってまさかのインフルエンザ感染で
一週間のお休みをいただいたのは思いがけないことでしたが、
お陰さまで、
今日まで元気で放送を続けてくることが出来ました。

多くの町の方々に電話中継やご出演のご協力頂き、
ゆったり・まったりだけでない、
旬の貴重な情報もお届けできたと思っています。

また、
いつのときでも、あの震災のことを胸において、
そこからの日々のことも様々な形で語ってきました・・・・。

震災から6年の月日が流れ、
被災された方々の多くがやっと住まいの確保にいたっています。
やっと落ち着かれたみなさんの心持ちは、
安堵と共に、
これからの気仙沼、まちづくりに向いているのではないでしょうか?
一方では、
未だに元気を取り戻せないでいらっしゃる方もいると聞きます・・・。
本気で寄り添う活動をされている方々もまた・・・!

ラジオでも、
あなたの心に寄り添いたい!
閉局後は、今一度、
小さなラジオで出来ることを考えてみます。


これまで、けせんぬまさいがいエフエムを応援して頂き有難うございました。


また、新たな形で、
お昼時間にお耳にかかれるのを楽しみにしています。



けせんぬまさいがいエフエム
横田 真実子



1 件のコメント:

  1. 真美子さん、まだ何回かのグッデイを楽しみにしつつも、終わってしまうのは
    寂しいです。新しく始まる?かもしれない番組を楽しみにしています。
    それから、言葉のオルゴールも終わりましたが、夜にやっていた頃は
    本当に癒されていました。お昼のオルゴールは少し感覚が違いましたが、
    昔を振り返ることができました。
    これからどんな放送局になるのか、ワクワクドキドキ、ちょっとだけ勝手に
    心配しつつ、でも楽しみにしています。
    苦労も多いかと思いますが、今までさいがいFMを支えてきたスタッフが力を
    合わせれば、市民の皆さんに役立つ放送局になると思っています。
    一人一人に寄り添う番組を作ってください。地味でも良いと思います。
    在京の大放送局を真似しないで、温かい放送局になってほしいです。
    では。
    梅は群馬の名産の一つです。うちでは毎年、梅ジュースをたくさん作って夏を乗り切っています。

    返信削除