2015年7月17日金曜日

エフエム日記 7月17日
















こんにちわ!
佐藤りかです!

週末は「海の日」を含む3連休。
もう、ご予定は決まっていますか?

ちょっとお天気が気になりますが・・・

気仙沼市では
屋外・屋内ともに催し物がいっぱいで
私もどこに行っていいやら・・・

そんな賑やかになりそうな三連休をあけると、
夏休みぃ~・・・


そして、第64回気仙沼みなとまつり・・・


あっという間に【夏が過ぎる】!!
そう感じるのは【年】のせい?!でしょうか????


昨年の夏は、
私・・・はしゃぎ過ぎて怪我をしたので
今年はおとなしくしていよう・・・
と思う今日この頃です。


さて、
雨が降ったりやんだりと・・・
全国各地では、台風11号の動きが気になっているのではないでしょうか?

台風11号の動きは依然遅いために、
このあとも、東海や北陸地方を中心に、
大雨が長引くとみられています。

今後もゆっくりした速度で進むために、
長い時間にわたって東海や北陸地方を中心に、
大雨が続くおそれがあるそうです。

18日午後12時までの24時間に予想される降水量は、
いずれも多いところで、

東海地方で300mm、
北陸で200mm、
近畿で150mm

これまでに大雨が降ったところでは、
土砂災害のおそれがあるとして、気象庁では、
山梨県や兵庫県、徳島県の一部などに、
土砂災害警戒情報を発表して、警戒を呼びかけています。

また、全国的に大潮の時期ということで、
低い土地の浸水や川の増水にも、
厳重な警戒が必要です。


ところで・・・
台風と言えば、
日本上陸数でいうと「秋」が多い!!


と思われがちですが・・・


2001年から2011年までの
台風の上陸数でみてみますと・・・


1月 0
2月 0
3月 0
4月 0
5月 1
6月 2
7月 6
8月 9
9月 9
10月 4
11月 0
12月 0
年間 31

と、
8月が多く、
9月、7月、10月という順番なんです。

上記をみていきますと、
実はこれから秋までが多いんですね・・・


いつ起こるかわからない自然災害に対しては
常日頃の備えが重要ですよ!!!!!



それでは今日はこの辺で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿