2015年7月14日火曜日

エフエム日記7月14日















朝から猛暑の気仙沼。
午後2時の気仙沼の気温、36.2℃・・・・・・・・・・。
もう溶けそうです。


スタッフも昼休みに家族に電話を一本。
「そうとう気温が上がっているけど、お家は大丈夫?」



こんな心遣いも大切ですよね。

熱中症は、
自分では大丈夫と思っていても、知らず知らずに体調が崩れてしまうようです。
早め早めの水分補給、
疲れたと思った時は休息も大切ですよ。





さて、第97回全国高校野球選手権宮城大会(2015年)は、
本日11時30分からコボスタ宮城で気仙沼高校×利府高校戦が行われました。
この暑さの中、先ほど試合が終了しました。


気仙沼高校、
惜しくも7回コールド、9-0で利府高校に敗れました。
お疲れ様でした。
ゆっくり身体を休めて下さいね。
残る志津川高校の試合は16日、コボスタ宮城で11時30分から対仙台育英です。
がんばれ~o(*’▽’*)/☆゚’



今日の電話中継は、
市内で「リフレクソロジー HUJIMO」を主催する藤野洋子さんp(*^-^*)q
第二の心臓と呼ばれる足裏を施術することによって、
全身の血流を促し、体調を整えていくリフレクソロジー。


リフレクソというのは「反射」という意味
ソロジーは「学問」
直接幹部でなくても、手や耳、足などの局部を刺激することで、
身体全体に良い影響を与えることが出来るんだそうです。
夏疲れも、
なんだか癒してもらえそう・・・!
洋子さんとお話ししているだけで、疲れが飛んでいきましたよ~。



にじなまの「沼めし」はカツオのたたきをご紹介しました。
なんと、ゴーヤを散らして、ビタミンCもたっぶり香味だれをかけていただきます~。

この香味だれ、
ネギ・ニラ・ショウガなどたっぶりの薬味にポン酢、
ごま油とお砂糖も少々、すりゴマまで入れて作ります。
すりゴマはフライパンでちょっと炒るだけでグッと風味がましますよ。
量は各家庭のさじ加減で大丈夫ですよ~。

今日あたり、さっそくお試しあれ~゚。(*^▽^*)ゞ


今日の
GOODDAY気仙沼 & ブログ   横田 真美子
にじなま  佐藤りか & 藤村陽子    でお送りしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿