2015年7月8日水曜日

エフエム日記7月8日















思わず、
昨日の夏日はどこに行ってしまったのと言いたくなるような、
今日の曇り空・・・。


梅雨はなかなか開けませんね~。
ただ今日は薄日も射すという天気予報(*^_^*)
洗濯物も薄手の物なら乾くそうですよ~。


さて、
気仙沼に「カツオのぼり」がお目見えしたのをご存知ですか~。
魚市場前のサイシン商店さんの屋上に悠々と泳いでいるんだそうです!
気仙沼港とも縁が深い、宮崎県日南市から届いたもので、
復興職員として気仙沼に来て下さった方と店長さんのはからい。

カツオのぼりには、
カツオ船団の大漁と気仙沼の復興の願いが込められているそうです。



また、
今日の電話中継は、国民休暇村・気仙沼大島 新井洋次郎さん (*^_^*)
長崎から赴任してきたのが震災の年。
今では、気仙沼の海の幸にすっかりはまっているそうです。
大島の「ホヤ」は特別ですって!

営業の仕事の他にも、なんでもこなすという新井さん。
職員一丸となってお客様をおもてなししているのだそうです。

去る1日・2日は東京の目黒区から中学生のみなさんが体験学習で宿泊、
地元大島の中学生の皆さんと触れ合いながら過ごしたそうです。
野外キャンプ場で炊飯をするなど貴重な炊飯体験もあったとか?!
空き缶2缶での炊飯は、いざという時に役立つ貴重な経験になりますね。

都会からやってきた生徒や学生さんは、
地元の食材に馴染めないこともありそうですが、
そのような場合の気配りも忘れないでお仕事されるそうですよ。

お食事は大切なおもてなしです。
一般のお客様の中には、
大島で初めて「ホヤ」を食べて、
すっかりファンになった方もいらっしゃるそうです。

今日もお客様の笑顔のために、
元気にお仕事をこなしているのでしょうね~!



そして、
にじなまにはお客様が!
気仙沼出身のシャンソン歌手・宗久真紀さん!!!
華奢なお姿からは想像できませんが、
学生時代は柔道に夢中になっていたというから驚きです。

シャンソンとの出会いも、日常のふとしたことがきっかけ!
シャンソンを歌う時は、
これまでの人生の様々なシーン、嬉しかったことも悲しかったことも思い出して
歌にこめるのだそうです。

とっても素敵な女性でした~。

来たる7月24日 PM 7:00 より
K-Portでコンサートを開かれます ♪ ♪ ♪
透き通るような歌声が心に沁みます~。
















ところで、
尾崎漁港でたき火などの炭が放置される事案が発生しているようです。
周辺には漁業資材を置いているところもあって、
火災の心配も懸念されます。

夏のレジャーも、
ルールやモラルを守って楽しみたいものですね。


GOODDAYけせんぬま&ブログ  横田真美子

にじなま 藤村陽子 & 横田 でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿