2015年7月28日火曜日

エフエム日記7月28日















連日の暑さ、
元気に過せていますか~!

昨日27日・一昨日28日は気仙沼でも30度越え、
夜も暑苦しい日が続きましたね。




そんな中でも、
夏休みに入った子後も達の為のイベントが多く開かれています。

なんと、27日は本吉の日門海岸で、
『あつまれ!はまわらす!夏休みスペシャル』が開かれ、
子ども達が手作りのいかだで海遊びを楽しんだそうです!

まずは『竹』について学んで、次に『ロープワーク』を実践して
といった具合に、
ワークショップを重ねながらこの日を迎えたとか!!!


子ども達にとってどんなにか、
思い出に残る1日になったことでしょう?
この様な貴重な体験が後に大きな財産になるんですね~。




にじなまのテーマトークは、あなたが今はまってる『野菜』(*^_^*)
今日7月28日は語呂合わせでナ・ツ・パの日
そう、菜っ葉の日なんだそうです。

最近は、聞いたこともないようなお野菜もたくさん・・・(*_*)

知人たちが、さも日常的に食べているような話をしていると、
『それ、どんな野菜???』と訊くのもなんだかと思ったりしてるのはわたしだけ・・・・?


例えば、
イタリアの伝統的品種、紅白に染め分けるとても美くしいナス!ロッサビアンコ!(^^♪

カスタードクリームのような、なめらかな舌ざわり、
甘みも強く、上品な香りも特徴的な果物チェリモヤ(*^^)v


大人の手のサイズ!まるでソフトボール大?!
その驚きの大きさに近年注目が高いエレファントガーリック(^o^)丿


1990年頃からフランスのブルターニュ地方などで大流通!
黄緑色のごっつい塊、味はブロッコリーのロマネスコ~(*^_^*)


色々ありますね~。

でもでも、
伝統的なきゅうり・さやいんげん・あお茄子・はもちろん、
様々な野菜、を
美味しくいお料理して美味しく食べて夏を乗り切りましょう!!!!

沢山のメールもありがとうございました(*^_^*)


今日のGOOODDAYけせんぬま  横田真美子
にじなま  藤村陽子 & 横田でお送りしました。

ブログは横田が担当しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿