2015年10月1日木曜日

エフエム日記10月1日















いよいよ10月の声を聞きましたね~p(*^-^*)q
秋本番です。

山々も少しずつ色づいてきたでしょうか?
気の早い方は週末さっそく「紅葉狩り」に出かける方もいらっしゃる方も!!!

さてさて今日は衣替え

衣替えの習慣は平安時代の宮中行事から始まったそうですよ~。

中国の風習にならって、
旧暦の41日そして101日に夏服と冬服を着替えると定めて
このことを「更衣(こうい)」と呼んだそうです。

鎌倉時代になると、
更衣は衣服だけでなく調度品までとり替えるようになったとか・・・!


江戸時代になると着物の種類が増え、
なんと、
江戸幕府は公式に年4回の衣替えを制度化したそうなo(*’▽’*)/☆゚’


武家の制服は、
旧暦の
41 - 54日が袷(あわせ=裏地付きの着物)、
55 - 8月末日が帷子(かたびら=裏地なしの単仕立ての着物)、
91 - 98日が袷、
99 - 翌年3月末日が綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)とされて、

一般庶民もこれに従ったんだそうです~。



明治政府は洋服を役人・軍人・警察官の制服に定めて、
夏服と冬服の衣替えの時期も制定したんだそうです。


調べてみたら、
衣替えも歴史があるんですね~。


さて、市場では昨日、
サンマとカツオの水揚げがあったそうですね~!
大分脂がのってきたようです。
品薄で少々高値のようですが、

庶民の値段になったら是非是非たべたいですね。


今日はこの後、
低気圧の接近で荒れ模様の気仙沼です。
夜お出掛けの方はくれぐれも気を付けて下さいねp(*^-^*)q


GOODDAYけせんぬま & ブログ 横田真美子
にじなま 佐藤りか & 横田







0 件のコメント:

コメントを投稿