2015年10月13日火曜日

エフエム日記10月13日















こんにちわ!
佐藤りかです♪

今日は朝から冷え込みましたねぇ・・・

そして、連日の『乾燥注意報』…
のども乾燥し、
風邪をひきやすい季節の到来ですね。

3連休でたっぷり遊んだ方も、
仕事をした方も、
体力は低下していると思うで、
身体に気を付けて下さいね♪

さてさて・・・
『乾燥注意報』と言いますと、
今朝のGOOD DAY けせんぬま の番組で
話しましたが、消防法の改正に伴い、
全住宅への火災警報器設置が義務化されてから
来年で5年を迎えます。

そんな中、
寝室や階段など、
火災警報器設置の必要箇所全てに設置している割合が
6割余りと伸び悩んでいるようです

全箇所への設置はそれだけ購入費もかさみなすが、
助かるためにはいち早く火災に気付くことが最も重要です。

特に、高齢者の場合、
身体機能の衰えから避難に時間を要し、
煙や臭い、燃え上がる音に気付きにくいそうで、
先月の92日、山形県で、
高齢女性が自宅から
「警報器が鳴っている」と119番通報したケースでは、
煙は出ていないという通報内容だったようですが、
消防隊が到着するとすでに室内に煙が充満していたんだそうです・・・
通報したときに時には気づかなかった!
という状況で救ってくれる火災警報器!

「家に1台あるから大丈夫」と過信せず、
特に犠牲者の大半を占める高齢者に対し、
適切な設置をこころがけましょう。

全住宅への火災警報器設置が義務化されてから来年で5年を迎えます。

改めてご自宅の火災警報器設置が適切な設置かをご確認下さいね。


さて、明日は今日より気温は低め・・・


どうぞ風邪などひかないよう、
お気を付け下さいね♪
では、また明日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿