2015年10月16日金曜日

エフエム日記10月16日














秋の日差しが眩しい一日の始まり、
気持ちのいいですね~。


さて、今日は宮城県議会議員一般選挙告示されました。

~この一票があなたの大事な意思表示~

私達の思いや願いを政治に反映させるための大切な一票です。
棄権しないで投票しましょう。

本日告示
10月25日投票日です。




さて、
南三陸町では、生ごみの有効利用が始まります。

家庭などからでる生ごみを
発電などに活用するバイオガス事業に取り組みます。

そのため、燃えるごみの生ごみと紙ごみも分別の対象になるのだそうです。

残飯・野菜くず・生花・茶葉など専用の水切りバケツで水をきり、
水分を取り除いてから専用の回収ボックスに出すことになるのだそうですよ~!


主婦としては、興味深い話題です。



こんなにきれいなラッピングされたお菓子!目にも華やか!

でも都市によっては分別が意外に難しいです・・・・。
写真のお菓子は、
プラ、紙ごみ、厚紙ダンボールと分けるらしいです。


気仙沼では、まだ細かい分別はありませんが、
リサイクル・使いきりを心がけていきたいです。

身近なエコ!大切ですものね~ε(*╹◡╹*)з




















それから、
今週末も良い天気と予報が出ています~~~。

明日は、
本吉で2015本吉・山田大名行列、開催

明後日は
気仙沼魚市場で産業祭り&市場で朝飯開催ですよ~。


是非是非お楽しみくださいね(。╹◡╹。)



本日の
GOODDAYけせんぬま&ブログ  横田真美子
にじなま  藤村陽子 & 佐藤りか でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿