2015年10月22日木曜日

エフエム日記10月22日














こんにちわ!
佐藤りかです♪

ぽかぽか陽気の気仙沼から
今日も元気に放送しましたーーー♪

さて、今週末は、少々肌寒い物の、
お天気に恵まれるようですが・・・
いよいよ今週の日曜日は「宮城県議会議員選挙の投票日」ですね!!


みなさんは、きちんと投票に行く予定でいらっしゃいますか?



「投票に行くの時間がなくて……」なんて言いながら、
せっかくの権利を無駄にしていては、もったいないですよ!


そこで、多忙な方でも投票ができる

“期日前投票制度”

というのがあるのはもう、ご存知ですよね?



投票日として定められている当日のほかに、
公示日から投票日までの期間で別途定められている
“期日前投票”


今回の選挙では
24日(土)までの間、期日前投票所で行うことができます。

投票所にもよりますが午前8時30分から午後8時までの間、
いつでもできるんです!


前回、『期日前投票所』を利用した!
という方からはこんな話を伺いました!!



■「あまり並ばずにすんだ」

期日前投票制度を利用した人から
「並ばないのですぐ終わった」という感想を伺いました。


■入場整理券を紛失しても投票できた!

確かに届いていたはずなのに入場整理券が見当たらない、
あるいはそもそも自宅に届いていない、といった場合でも、
期日前投票は利用できるんです。

選挙人名簿で名前の登録が確認できればOKなので、
このような場合は、
投票所で事情を申し出ればちゃんと投票することが可能になっているそうです。




いかがですか?

選挙権はすべての国民に平等に与えられた権利です。

もしも日頃から政治に不満を持っていたとしても、
文句を言っているだけでは何も変わりません!

そこで!

ぜひ、みなさんも権利を無駄にすることのないよう、
期日前投票制度を上手に活用してみてくださいね♪


それではまた明日♪



0 件のコメント:

コメントを投稿