2015年10月7日水曜日

エフエム日記10月7日














今日は曇り空の気仙沼、
なんとなくひんやりしますね。

電話中継でお世話になった大島の菊田里枝さんは、
今朝、炬燵のスイッチを入れました~とお話ししていました。

最低気温が10℃を下回ると、身に堪えてきますね。

これから日に日に寒くなってきます。
暖かく過ごせる工夫を考えていかなければなりませんね~。

さて、
今日のGOODDAYでは、
三陸新報からの記事拾い読み。
渡り蝶 「アサギマダラ」の記事をご紹介しました。
日本列島を南から北へ
秋になると北から南へ縦断するそうです。

初夏に徳仙状で見られたという記事を紹介した記憶がありました。
気仙沼の渡りのルートなんだと思うと嬉しくなりますね。

大体の季節を覚えておくと来年も楽しみに散策できます。
会える可能性は低いと思いますが私もメモ帳にチェックしておきましたp(*^-^*)q



にじなまでは、
昨日行われた「真藤敬利in気仙沼」の取材報告を行いました。
「K」さんと「熊谷育美」ちゃんをゲストに迎えての2時間!
素晴らしい音に包まれました。

またいつか、
気仙沼でライブをしてくれたらいいなあと思いました。
実現したら嬉しいです。

当局で第3火曜日、午後10時10分からの真藤さんの番組『I’m Music』
是非是非お聞き下さいね。

















Kさんの映像がブレてしまいましたが
育美ちゃんもみんなK-PortさんのTシャツでのライブp(*^-^*)q



そして、
今日はにじなま終わりにお客様が!

新潟大学大学院・現代社会文化研究科の大内斎之先生!
地域メディア一般の研究をなさっていらっしゃるそうです。
音だけで伝えるラジオの役割についても研究されています。

スタッフと気軽にお話がしたいとおっしゃっておいでになりました。


私たちも、普段何気なくお伝えしている情報など、
たとえば、警察からの情報、海上保安庁からの直接の情報
を放送に乗せることをお話しすると驚かれていらっしゃいました・・・。


市場の市況は誰がきかれるんですかという疑問に、
同じ時間に放送枠を決めているので、
きっと役立っていると思いますと自信を持ってお答えしましたが・・・(笑)


お話しを伺ううちに私たちも改めて気づきがありました。
ラジオの役割にちょっぴり自信が持てた時間でした。


大内先生、ありがとうございました。


今日の
GOODDAYけせんぬま & ブログ 横田真美子
にじなま  藤村陽子 & 横田 でお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿