2015年10月31日土曜日

エフエム日記10月31日














おはようございます。

10月最後今日は、スタジオに明るい陽射しが届いています。
ですが、木の葉の赤や黄色が風にまって外は少し寒そうです。

秋もずいぶんと深まってきましたね。
暖房器具の恋しい季節の到来です。
もう炬燵を使っているというお宅も多いかもしれません。

寒さは苦手という方も、
日本の四季の、
習慣や暮らしの知恵を楽しんでいる方は多いのではないでしょうか?!

10月に衣替えを終えて、

暖かくなる工夫に知恵をしぼる暮らし・・・!
主婦の私は鍋にしようか、シチューにしようかなどと、
お料理も冬バージョンをあれこれ考えてしまいます。

クッションを暖かい生地の物に替えたり、
寒さに弱い植物を室内に入れたり、
知恵と工夫で季節を楽しむのは楽しいです!!!


さて、
11月9日から全国一斉『秋の火災予防運動』が始まります。

スローガンは
『無防備な心に火災がかくれんぼ』

ひとりひとりの心がけが一番大事!ですね。




それから、
気仙沼の市場では、カツオ漁も終了を迎えたそうです。

カツオ!
今年も日本一の水揚げは確実という事ですが、
資源確保も課題になってるそうです。

これからも、
毎年、美味しいカツオ、食べれるといいです!
そして市場も賑わうといいですね。

カツオの町として、
海と生きる私たち気仙沼市民として、
一緒に考えることも大切なような気がします。


さて、明日から11月・・・。
一層寒さも身に堪えますが元気に過ごしていきましょうp(*^-^*)q




本日のGOODDAYけせんぬま & ブログ は横田真美子でした(^_-)-☆

 




0 件のコメント:

コメントを投稿