2016年9月14日水曜日

エフエム日記9月14日


















暑さも一段落といった感じですが、
まだまだ湿度が高いのでしょうか?
放送機材が並ぶスタジオや事務所はかなりの熱気・・・(^_^;)

今日のブログは横田が担当です。

さて、
今週は、放送番組を変更してお送りしている我がエフエムですが、
実はスタジオの改修工事をしているんです。

工事の担い手さんは
滋賀県立大学・環境科学部環境建築デザイン学科の
陶器 浩一先生の研究室に集う学生さん達!!!


5年前の東日本大震災では、
世界中・日本中の方々から様々な支援を頂きましたが、
陶器先生と学生さん達・・・!
被災地の方の、
「未来を語り合いたくても、語り合う場所がない」
という言葉を耳にして『竹の会所』プロジェクトを開始しました。

皆さんは、
大谷の海岸にちょっと変わったドームを見かけたことはありませんか?















中はいったいどんな風になっているんだろう?!
誰もがそんな風に思う不思議な会所です。


実は、陶器先生、
以前から竹でつくる応急仮設建築について研究を進めていたそうです。
気仙沼の地元の竹を使って、
皆が自由に集えるような会所を作れないかと提案し、

滋賀大学の学生さん26名をはじめ、
全国の大学生、社会人、総勢70名が集まり、プロジェクトを進めたんだそうです。


建設工事の時は地元の漁師さんや農家の方々にも協力をもらって、
学生さんたちがキャンプ生活を送りながら延べ28日間かけて完成させたんだそうです。
地元の約1000本もの竹の伐り出し作業や600袋もある土嚢袋詰め作業なども、
すべて学生さんたちが手作業で行ったそう!


それで、今回ご縁があり、
我がエフエムスタジオの改修も担ってくれることになりました。

イメージはこんな感じなんです~!!!





















使用するのは杉材!
組み木の技法を使って外観を一新!





スタジオも、
様々な工夫で防音可能な空間に生まれ変わるという事なんですp(*^-^*)q

すでに、気仙沼とは親交の深い研究室の陶器先生!学生さんたちは、
市内の高橋工業所さんのお宅で合宿しながらの作業です。
予定では20日のお披露目を考えているんだそうです。

出来上がったら、
ぜひ是非眺めに来てくださいね゚゚。(*^▽^*)ゞ

私達スタッフも工事の様子を応援しつつ、
通常放送再開に向けて準備をしています。

お休み明けのGOODDAYGOODDAYもお楽しみにしていて下さいね。

そして、
明日と明後日の『佐藤りかの直送!朝市便』は横田が担当です~。
いつもはリラックスタイムをお届けしている私・・・。
リスナーの皆さんが、
とろりんとしないようシャッキリいきたいと思いますよ~。

お楽しみに~゚゚。(*^▽^*)ゞ



時刻はそろそろお昼~!
食事当番の学生さんが、美味しそうなお弁当を届けに来てくれました。
今日はおにぎりと卵焼き、ウインナーのメニューみたいです。
おいしそう~(*^。^*)

こんな連携も素晴らしいです。


今日のブログ担当は横田真美子でした゚゚。(*^▽^*)ゞ

1 件のコメント:

  1. 新しいスタジオ、楽しみにしています。
    出来上がりが楽しみです。
    次回の訪問時には、実物が見れますね。

    返信削除