2016年9月5日月曜日

エフエム日記9月5日


















こんにちわ!
佐藤りかです!!

週末は気仙沼を飛び出し、
「福島・飯坂温泉」へ行ってきました♪

飯坂温泉には初めて訪れたのですが、
温泉にも満足でしたが、
その温泉街のそばにある街並み(景観)にうっとりでした♪

⇓旧堀切邸


午後9時まで中に入ることが出来る!
ということで、夜のお散歩で行ってきました♪

翌日には「五色沼」に・・・
コバルトブルーの毘沙門沼をボートで散策♪



この日は相当暑かったのですが、
ボートの上は涼しく感じました♪

そして、お昼には、
そばにある、「水峰 (すいほう) 」で
会津若松で長年愛され続けているソースカツ丼を♪
(会津とは少し離れてますけど)

白いご飯にかけて食べる“丼“料理、
牛丼・天丼・親子丼・中華丼……日本の丼料理として、
古今東西、現在まで独自の発展を続けてきましたよね♪

その中でも、豚カツを卵でとじたスタイル・カツ丼は
嫌いな人は居ないであろう大定番の調理ですが、

その一般的なカツ丼のスタイル、
この地でカツ丼と言えば、
ご飯の上に千切りキャベツ、とろみあるソースに浸した
ロース肉やヒレ肉のカツをのせた
 「ソースカツ丼(以下ソースカツ)」を指すそうです。

感想としては…


すっごーーーーいおいしかったです!!!
本当におススメですよ!!

大正から続く会津の味、食べれば虜のソースカツの世界へ
是非あなたも踏み込んでみて下さい♪

今日のBLOGは
福島での週末レポになってしまいましたが、
気仙沼でも今週末は海の市でサンマ2000匹の振る舞いがあったりと
気になるイベントもいっぱいなので、
是非、気仙沼の「秋」も皆さん楽しんでくださいね♪


今日のBLOG 佐藤りかでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿