2016年12月7日水曜日

エフエム日記12月7日

















こんにちは~!
今日は小雪が舞う気仙沼、
先日から比べるとぐんと寒さが増しました。

今日のブログ担当は横田真美子ですp(*^-^*)q

今日の最低気温は-0.9℃でした。
この気温が、本来の12月の気温なのでしょう・・・。

夜明けも遅いので、
寒さが一層みにしみますね。

今年の冬至は12月21日だそうですよ。
昼間の時間がもっとも短い日と言われていますね。
まもなく冬至もやってきます。

早めに夕食を済ませて、
片づけも終わらせて、
なにか手仕事でもしてみたい・・・。
そんな気持ちになるのも夜が長いからでしょうか。

さて、今週の『GOODDAY2』のメールのテーマが≪私の特技≫

こうして広く聞いてみると、
これが特技とお話ししてくださる方が少ないですね~。
『特技・・・、特技(特に)なし』なんてメールが届いたり(笑)

なので、もう普通のお便り、
ふつおたで結構ですよなんて叫んでいます゚゚。(*^▽^*)ゞ
















写真は昨夜の労作!
折り紙の切り紙細工です。
子供みたいな趣味ですが、大人も結構楽しめます!

↓の1枚は飛び出す絵本から(^_-)-☆
雪の結晶、形はほとんど六角形で上空の温度や湿度が分かるそうです。
なので、空からの頼りなんても言われます。

一つとして同じ形はないと言われるほど、
多彩な模様をしているそうですよ。
















寒い時期は、
暖かなミルク、はちみつレモンや、ショウガ湯、甘酒など飲みながら、
冬の夜をゆったりと過ごしたいのもです。

インフルエンザやノロウイルス感染も大流行の兆しとか?!
手洗いうがいを徹底して、
予防にも努めていきましょう(^_-)-☆

ブログ 横田 真美子




0 件のコメント:

コメントを投稿