2016年12月29日木曜日

エフエム日記12月29日




みなさん、年の瀬おつかれさまです!
今朝は冷え込みましたね(寒)


今回のブログは尾形が担当します
よろしくお願いします。


昨日、一年の感謝と報告のために
気仙沼さいがいFMに程近い
松岩の古谷館八幡神社に行って参りました。




神社は小高い丘の上にあって
歴史を紐解くと、熊谷左京進信直が高野山に
遁世後(俗世間を逃れて仏門に入ること)、
この地へ戻り八幡神社別当大照院跡を中興しました。

八幡神社は後に仙台藩御一家鮎貝家の祈願所、
同家家中は大照院の祈願檀家となりました。

神社からは松岩の片浜地区とその奥には大島の亀山を一望できるスポットで
東日本大震災のとき多くの人々が避難し助かった場所です。


今、見渡して見るとその絶景と
現在の風景に改めて見入ってしまいました。














百聞は一見にしかず
かさ上げも進み沿岸には建物も見ることができます。
これが現在の片浜地区です。


そしてもうひとつ特別番組のお知らせです!
12月14日気仙沼プラザホテルで行われた

「尾形和優&しらいみちよ 公開録音ライブ」






放送日時は12月30日(金)13時からON AIR

あの感動をもう一度おたのしみ下さい!

そして、いちおう明日で気仙沼さいがいFMも仕事納めです。


皆様、今年も一年本当にお世話になりました!




今回のブログは尾形が担当しました。







0 件のコメント:

コメントを投稿