2017年1月17日火曜日

エフエム日記1月17日

大雪で白豆になった黒豆号
こんにちは!岩舘翠です。

この1週間は冷えて冷えて、冷えましたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか?

今日の気仙沼は朝から少し暖かかったです。

……とは言っても、0℃でした(笑)

住んでいる近くの道路に
気温が表示される電光掲示板があるので、
毎朝毎晩目にするのですが、

『氷点下でなければ、暖かい』

ここのところはそんな感覚です。
首元にストールさえ巻いていれば上着の前が開いていたって平気さ☆

……また西城さんに笑われそう、
真美子さんに心配されそうなのでここまでにしておきましょうか(汗)

さて、私のこの一週間を振り返ってみましょう。
よろしくお付き合いください!
シャーック!





こちら、11日の海の市!

ガンガンと雪の降る中ですが
この写真を撮るために行ってきました(笑)

シャークミュージアムに
来たことはあるけど
夜にこんなネオンが付くなんて
気仙沼に住むか泊まるかしないと
分かりませんよねぇ……

得した気分!







そして皆さん、14日には
「どんと祭」にお出かけになりましたでしょうか?

私は仕事の都合で気仙沼に戻ってくることができず……
仙台にある大崎八幡宮に日付の変わる頃に行き
火に当たって無病息災をお祈りしてきました。

ダルマの顔は青いんです~



私のお部屋の家族たちです☆
似てるでしょ?笑

松川だるまが好きすぎて
5年前からゲン担ぎを始めました。
毎年お焚き上げをするのではなく
1号ずつ大きくして揃えています。

今年のダルマさんは7号です!

後ろにぴょこっと見えているのが
500mlのペットボトルだから…
最初から考えると
随分大きくなりました。




そして日付は前後しますが、12日。
“満月”だったんですね。
サウンドガーデンでもご紹介しましたが
新月の頃の願いが満ちる頃なんだそうです。

残念ながら12日の夜は晴れたのですが
足元があまり良い状況ではなかったので
13日の夜に大好きな御崎に行ってきました!←



ばぁ~……
海に月の光がうつっている……

波が打ち寄せる音がBGMになって
グワッと身震いするほど感動しました。

ただ、背筋がゾワッとするほど
周りが真っ暗で怖かったです。


17日の今日は、下弦の月。

サウンドガーデンでは
柴咲コウの月のしずくをお届けしました。






何だか最近、ソワソワすることが多くなってきています。

広報けせんぬまの収録に参加し、
1月後半分から私の声も放送されているのですが
毎日自分の声が聞こえてくる
スピーカーがあるというのがとても不思議です。


また、番組あてにメッセージをくださる皆様、
暖かいお言葉をいつも本当にありがとうございます!

気仙沼初心者はますます頑張ります☆★
どうぞ、暖かく見守っていただけたら幸いです。

んでは、ブログではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿