2017年1月11日水曜日

エフエム日記1月11日

















今日のブログ担当は横田ですo(*’▽’*)/☆゚’

新しい年を迎えて、
新しい仲間がやってきて一層賑やかになったエフエムです。
岩舘翠!通称アブー!
すでに、サウンドガーデンでおしゃべりを始めています。
アブーの元気を見ているだけでグロンサンを飲んだみたいな感じですよ()

これからますます、
お耳にかかることも多くなると思いますのです宜しくお願い致します。

さて、
『横田真美子のGOODDAY2
今週のメールのテーマは「好きな香り」

これまで
「バイクに乗るときの革のスーツの匂い」や
「山遊びで良く嗅いだ木の匂い」
「甘茶を炒る匂い」緑茶の香り、緑茶をほうじ茶にするときに香り」
「ヒノキなどの木々のリラックスする香り」
「蝋梅(ろうばい)やバラなどの香り」
「お醤油が焦げるときのおいしい香り・玉子焼きを焼くときの匂い」
などなどメールを頂きました。

そうそう、パンを焼いた香りという方も!















臭覚の記憶は感情の記憶と直結することが多いといわれていますよね。
嗅覚は人間の脳の、様々な個所を刺激するからだそうです。
懐かしい香りは、
当時の景色や会話まで蘇えることがありますものね=*-*=

そういえば臭いの反対語・対義語は「芳しい」です。
言葉も言動も芳しくありたいと思う毎日!
放送人として心がけたいですp(*-*)q

そんな放送をするためにも、お弁当は欠かせない・・・゚。(*^▽^*)ゞ

横田のお弁当一例です・・・
お弁当の匂いも、
海苔が好き、苦手・・・、
いろんな食べ物が一緒になって好きだとか、苦手だとか・・・!
私は、一緒は苦手なので小分けにしてしまいます(笑)












そして、

今日は震災から5年と10カ月の月命日ですね。














気仙沼は、
復興住宅の再建も防災集団移転事業も目に見える形で進んでいます。
今年中には計画もおおむね完了するとされています。
多くのご支援や努力のお蔭でここまで歩いてこられました。
一方で未だ悲しみの淵にいらっしゃる方もまだまだ多いのだと思います。
心の奥底にしまって無理をされている方もきっと・・・・。

今日は小さな節目の日ですが、覚えて思いを馳せ、寄り添いたいと思います。

今日から、冬将軍が猛威を振るいそうですね。

暖かくして過ごしましょう゚。(*^▽^*)


ブログ 横田真美子 でした

2 件のコメント:

  1. パンの焼ける香りもいいですねぇ。
    ご飯が炊けるにおいも好きですが・・・。
    よく考えると、周りにはいいにおいが多いことに気づきますね。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね。
      パンが焼ける時の香りは人の気持ちを柔らかくしますよね。

      そうそう、
      クレープなどを焼いてる匂いもいいですね。
      私、食いしん坊ですね~o(*’▽’*)/☆゚’

      削除