2017年4月18日火曜日

エフエム日記4月18日

気仙沼生活108日目の岩舘翠です!
週末、気仙沼・大島で開催された「つばきマラソン」に参加してきました☆




お魚いちばの2階テラスから

横断幕を広げてお見送りしてくださった皆さん
船が見えなくなるまで
手を振ってくださっていました!

かもめ~がとんだぁ~
うみね~こだけ~どぉ~
わたしはっ ひとりでっ
はしれ~な~いの~よぉ~






というわけで、幼馴染を誘いました。

浦の浜漁港の近くにも
ぼーやまみれのお手洗い☆

海と生きる気仙沼、
私も好きなフレーズです。



スタートしてみると、ものすごいアップダウンで
思わず……『きっつっっっっっ!!!!!』と大声が。

その声が出せるならば前に進みなさいよと、
自分で自分に突っ込みを入れてしまいました(苦笑)

最初の1㎞は頑張って走り。
沿道の皆さんが応援してくださるところは走り。
上り坂は歩き。
最後の1㎞は頑張って走りました!

コースから見える海がとてもきれいで、今度来るときにはお散歩したいと思いました。
来年の大島マラソンまでにはきちんと身体をつくって準備したいとも思いました。
(コソッと言い訳をすると、準備全くできませんでした^^;)


コースの沿道のお花、
桜も椿もきれいだった……

。。。。。。


……と、思います。
この写真の記憶がありません(笑)




これまでに気仙沼で知り合った皆さんが沿道から名前を呼んでくださったり
声をかけてくれるのがとても嬉しくて、ありがたくて、
ぶわっっと涙が出そうでした。こらえるのにも体力使いました(´;ω;`)





そして、ゴールしたら
大島小学校の校庭に愛しのあのお方が♪

思わず飛びつき、抱き着き、
ぎゅーって写真撮ってもらいました!!

お家に連れて帰りたかった……
ぼーやにまみれて暮らしたい~!!
心からそう思います。変態ではありません。




そして、大島の
お父さん・お母さん方が作ってくださった
兜焼きとワカメ汁!


兜焼きを2つとワカメ汁3杯頂き、
ワカメも大盛りにしていただき、

食後には柚子水も頂きました。
美味しかったです☆






大島のおばあちゃん達がつくったという
椿のコサージュをマラソン後に購入!

お家に着くまで頭に付けて歩きました。

今後もお団子をする機会があったら
バッチリ付けて歩こうと思います。

大島の椿はきれいだよと、
来年はみんなも一緒に走ろう!と。



走るのはちょっとな、という方は皆さんお誘いあわせの上
ぜひ沿道の声援隊をやってみてください!
見るだけでも、とても楽しいと思いますし
今回走ってみて、知らない人からも応援してもらえることで
絶対にゴールするぞ!という気力につながると感じました。


これからの気仙沼に、そういった活気を呼び起こせるように
けせんぬまさいがいエフエムの放送でも地域の情報を発信していきたいと思いました!

以上、自分の写真をこんなに載せることになるとは思わなかった
食いしん坊☆岩舘翠の煩悩にまみれた108日目の日記でした(*^^*)

2 件のコメント:

  1. 翠さん、5kmのランでしたね。お疲れ様でした。
    トレーニングしていないと、5kmでも走るのは辛いですよね。
    膝とかももとか痛いんじゃないでしょうか?よくケアーしてくださいね。
    ホヤぼーやも持って帰っちゃえ~。なんてね・・・。

    返信削除
  2. Mat Okudaさん
    ありがとうございます!2,3日は腕回りも筋肉痛……
    膝が無事だったことが奇跡かな♪と思っております(苦笑)
    来年はMat Okudaさんも参加してみては⁉なんて。

    返信削除