2017年4月24日月曜日

エフエム日記4月24日

こんにちわ!佐藤りかです!

今日の気仙沼は青空が広がってすごく気持ちがいいですね♫
今週末はいよいよGW!(という人もいるようですね♫うらやましっ!)

私は一足早く?、土曜・日曜日は
南三陸町までドライブしてきました♫

まず土曜日、向かった先は、
2017年3月3日、
私の誕生日にオープンした
「南三陸志津川さんさん商店街」!!


広い駐車場もほぼ満車!
それでも出たり入ったりとしているので
なんなく駐車できました♫

うきうき進んだその先には
やさしい木の色あいが美しい印象の平屋の建物♫

美人杉といわれる南三陸杉使用した平屋6棟には、
水産物店や飲食店、土産物店から理容室や文具店など
全28店舗が入っているようです。



←そのお店の市は
こちらのかわいい看板が

教えてくていました♫









こうした、観光客はもちろん、
まちの人気になりそうなこの場所の設計は、
東京五輪・パラリンピックで使う新国立競技場のデザインを手掛けた
建築家、隈研吾(クマ・ケンゴ)さんなんです。
隈研吾(クマ・ケンゴ)さんは、オープニングセレモニーにも駆け付け、
その設計にかける想いなどを話していたそうですよ。
←そしてこちらは
『おトイレ』!
なんとまぁ!!
可愛らしいッ!
実は意外と使用頻度の高い
トイレもかわいらしく、
それでいてシンプルに
作られている…
思わず
シャッターをきっちゃいました♫

どこを歩いてもぬくもりある商店街は、どこも満員状態。
いつか個別で詳しくご紹介できればと思いますが、
どの店舗も魅力があり、お土産コーナーも充実♫

そして昼時、飲食店前には行列が…!

商店街内には魚屋さんや産直コーナーもあり、
地元でとれた活きのいい魚介類も手りました♫。

そして何をたべようか?
悩んだ結果・・・・
とあるお店の看板の写真にひかれて…

こちらを食しました!!!
←南三陸キラキラ春告げ丼♫
(&昼からビール♫)

美味しい旬のものを厳選した
充実のラインナップ。
なんと天ぷらは
『メカブの天ぷら』!!!
(※てんぷらにしても
メカブがおいしかったとは…)


震災から6年…
背中を押してくれた全国、世界の皆さん。
その想いが重なり、手を取り合い、
ようやく、大きな扉を開けることができた
南三陸町の復興の一つの象徴である
「南三陸志津川さんさん商店街」…

生まれ変わった
「南三陸志津川さんさん商店街」に
是非あなたも足を運んでみては?


そしてそのまま足を伸ばして、
宮城県登米市の三陸沿岸道三滝堂インターチェンジ(IC)隣接地に
4月1日オープンした道の駅「三滝堂」まで行ってきました!!
宮城県内で13カ所目の道の駅となった道の駅「三滝堂」。


屋外には81台分の駐車場や
キャンピングカー滞在施設、
犬が遊べるドッグランなどもありました。

そして気になる建物は…

木造平屋、
中には、
24時間営業の
コンビニエンスストアはもちろん、
登米市や南三陸町の特産品を売る
物産販売所、
45席のフードコートが入っています。

そこで売っているお菓子たちのおいしいこと、おいしいこと♫
(個人的におすすめはレジ近くに置いてある『シフォンケーキ』)
ちなみに、
ソフトクリームは濃厚で300円♫
バニラ、ずんだ、ストロベリーがありました♫
(ミックスもあります)

三陸道と国道398号の両方から進入できるそうなので、
是非、行ってみてくださいね♫

そして、昨日(23日)は、
気仙沼市JR本吉駅のお隣に、
『デイリーショップヤマザキ』がオープンしました!

地域住民の
みなさんにとっても
駅を利用する
高校生達にとっても
待ち望んでいた
コンビニでは
ないでしょうか?
さすがに開店時間は
店内はすごい人でした…

そしてその開店のスタートの合図は
『太鼓学舎 ね』
のみなさんの勇壮な太鼓の音色で
スタートしました!

すこし風もでて
肌寒くなっていたにも関わらず、
太鼓の音色が心地よく
気が付けば拍手をしていた私…

この日は、やきとり、ビール、綿あめがなんと
お振舞い!(無料)
太っ腹!!

早くも地域の交流の場(?)になっていた
『デイリーショップヤマザキでした♫


…ちなみに
この日の司会は
私の朝の相方「とおるさん」♫


寒い中お疲れ様でした♫








今日は週末レポになってしまいましたが、
今日から1週間、
みなさんにとっても素敵な1週間になりますように♫

今日のBLOGは佐藤りかでした!

1 件のコメント:

  1. 南三陸志津川さんさん商店街には、行ってみたいですねぇ。
    気仙沼や女川の道中に、BRTですぐそばまで行くんですが、途中下車できないので、
    じっくりと見て回れていないんです。
    何とかして行きたいですが、日程の都合で難しいですね。
    車で東北を訪問するしかないなぁ…。

    天ぷら、おいしそうですね。めかぶの天ぷらかぁ~。うまそうだなぁ。
    先日、めかぶをまるのまま初めて買って、自分で茹でて食べました。
    美味かったです。

    返信削除