2015年2月14日土曜日

エフエム日記2月15日






















おはようございます。

朝方まで吹雪いていましたが、

昨日は本当に風が強かったですね。

各地で風の被害のニュースが流れました。

昨日の強い風がおさまって、やれやれの朝・・・。

本日のGOODDAY気仙沼は菅原克彦がお送りしました。




菅原、

石巻で発生した放火火災に触れ、

ひとたび火災が発生すれば、近隣の枯草に引火の懸念があること、

その怖さを語っています。

空気がとても乾燥しています。

火の取り扱いには十分注意しましょう。

家の周りの点検も忘れずに!!!


さて、

今日は安倍総理大臣が気仙沼入りとのこと!

先日入居が始まった南郷災害公営住宅と気仙沼ニッティングを視察されます。





そして、

今日は菅原、

旧正月についてたっぷりとお話しました。

今年の旧正月は2月19日!

お隣中国では、

この旧正月を全国民でお祝いしていますよね。

最近は日本に旅行を計画することも多くなっているんだそうですよ。

民族大移動の時でもあります。



中国では学校も仕事も休み!

さてさて日本ではどうでしょうか?

沖縄のある地域で、盛大に旧正月をお祝いするそうです。



気仙沼地方でも、

農作業など旧暦をたよりにしていますね。




月の巡りの数え方、

今でもいろんなところで使われていますねっ(*^_^*)


今日はバレンタインディー(*^^)v

そこで川柳ひとひねり・・・。

『バレンタイン 無駄な残業 してみるか』 

『お義理でも わくわく楽しむ チョコ売場』

いかがでしょうか?





みなさん、

よい1日でお過ごしくださいね~!


ブログ担当は横田 真美子でした(^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿