2015年2月5日木曜日

エフエム日記 2月5日

















今日は2月5日 
『笑顔の日』
『日本語検定の日』
そして・・・『プロ野球の日』!!

1936年の今日、全日本職業野球連盟が結成されました
当時は東京巨人軍・大阪タイガース・大東京軍・名古屋軍
阪急・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだったそうです

番組の中で少しだけ話しましたが
球史に残る試合として
『天覧試合』と『10・8』を紹介させてもらいました

天覧試合のエピソードとして
天皇皇后両陛下退席の3分前に
長嶋茂雄さんがサヨナラホームランを放ったこと

天下分めの10・8のエピソードとして
読売巨人軍監督、動の長嶋茂雄さん
中日ドラゴンズ監督、静の高木守道さんの
戦い方について話させていただきました

今年は楽天イーグルスに
歴史に残る名勝負を繰り広げていただきたいものです




にじなまにはゲスト

気仙沼線普及委員会から
引地達也さん

よみがえる 気仙沼線写真展 With ことば

のお知らせに来てくれました












この取り組みは
歌曲『気仙沼線』で支援を呼びかける取り組みに賛同された
アマチュア写真家、工藤久雄さん(青森在住)が撮り続けた
気仙沼線の写真約400点を展示し
写真を通じて震災の風化防止を呼びかけるものです


車両ではなく風景にもこだわった作品が多く
本当に素敵な写真ばかりです


今回会場となる江戸川区文化センターは展示場が広いため
写真とともに、気仙沼線に関する思い出の『ことば』も
パネル展示されるそうです

是非
みなさんの心の気仙沼線
聞かせてください

けせんぬまさいがいエフエムでも
みなさんからの『ことば』を受け付けておりますので
どうぞお寄せください


日程は
3月1日から13日     東京都江戸川区総合文化センター
3月9日から21日     東京・代々木カフェヌック
4月28日から5月24日  東京都江戸川区東部図書館
となっています


この写真展は
震災で破壊された沿岸鉄道のうち
復旧のめどが立っていない『気仙沼線』の
かつての姿を偲びながら
震災の風化を防止し防災への意識を高めることを
目的とし開催されるものです



どうぞご自愛ください
書き方:金野友弘

0 件のコメント:

コメントを投稿