2015年2月16日月曜日

エフエム日記2月16日



















朝から日差しが届いていますが、

それにしても強い風が吹いていますね・・・。

夕べから一晩荒れ狂ったように吹き付けています。



今日のGOODDAY気仙沼、担当は横田真美子でした。

放送で天気予報をお伝えしながら、

子供のころ、

強い風が吹く晩など、

とても不安だったことを思いだしました。

ずいぶん昔のことですが、

強風だと、薪や木屑でたてるお風呂はお休み原則でした。

煙突から飛び出す火の粉などを心配してのことでした。

今はそんな心配はほとんどなくなりましたが、

空気も乾燥しています。

しっかりと火の元を確認していきましょう!






さて、今日のトピックスは、

14日に行われた『フリースペースつなぎ』の2周年記念交流会について、

取材報告をしました。




不登校や引きこもりの子供たち、家族を支援しているのは代表の中村さん!

『つなぎ』は震災後に立ち上げた会!


被災した方々を対象に、

寄せられる物資などをを配付してきました。

そして、

いつしか、

悩みを抱えるみなさんの心の拠り所になっていったとか・・・!


そして、大きく傷ついた子供たちの心に寄り添っていくうちに、

不登校や引きこもりの方たちの集まる場所が必要だと考えたそうです。



今では、

月2回の交流会を開き、

自由におしゃべりしたり、

ゲームを楽しんだり、

時にはカラオケに行ったりするそうです。

みんなで、簡単なケーキを作ったりなんてことも!


中村代表は、

悩んで立ち止まってしまったら、

そのときはゆっくり休むことも大切と話しています。


そして、

会場には、

可愛い羊毛人形の『がんばりっこちゃん』が展示販売されていました。

とっても可愛いいんです。

1個 500円 !!!

子供たち、保護者のみなさん、も一緒に作っているのだそうღ(๑☻ܫ☻)


















また、会報誌の表紙は子供達が担当しているそうです。


当日は保護者の方、子供たち数名の参加でしたが、

中村さんのゆったりとした雰囲気に、



思わず私自身のいろんなことをきいてもらいたくなるような気持ちになりました。


フリースペースつなぎの連絡先は、

メールアドレス   space.tsunagi.@gmaile.com   です。




それから、

今日の電話中継は、

本吉のクリスタルボール奏者 サトウサトコさん!


水晶で出来た楽器なので、

音を奏でることで、水晶ならではの効果もあるそうですよ。

水晶は浄化の効果があるそうです。

サトコさんが演奏していると、

気持ちよくて眠くなるとおっしゃる方が多いんだそうですよ!

そして、

サトコさん曰く、

体の細胞にも働きかける周波数なので、

音楽の中にいると体もぽかぽかしてくる方もいるんだそうです。


あるお宅では、

恥ずかしがりの猫ちゃんが、

楽器のそばでゆったりと眠り始めたこともあったそうです。


奏でられる音は、

小川のせせらぎを聴いているような気持ちにさせてくれるといわれています。

来週も楽しみにお話を伺いますね。




今日のにじなまは

金野友弘&藤村陽子!

曜日コーナーは防災でした。

この季節、やはり火災予防のこころがけが大切ですね。

お互いに気をつけましょう!



ブログは横田が担当しましたp(*^-^*)q







0 件のコメント:

コメントを投稿