2015年2月21日土曜日

エフエム日記 2月21日


GOOD DAY 気仙沼 担当は菅原克彦でした



オープニングトークでは旧正月の話題




春節(旧正月)連休で日本を訪れた

中国人観光客の買い物の様子について触れました


近くは仙台でも

家電量販店が賑わっているそうです



炊飯器、空気清浄機、などがよく売れているらしいです

俗にいう

『爆買い』ですかね?



日本の製品は品質が良い上に

円安のおかげで何でも安く買うことができると

飛ぶように日本製家電が売れているようです




さて

三陸新報のトピックスからひとつ


気仙沼市と南三陸町の死因は

悪性新生物(がん)が全体の3割を占め

20年連続で死因第1位になっています

心疾患、脳卒中、がんを含めた

三大生活習慣病が全体の6割を占めました




社会と健康は

一見関わりないようにも思われますが

成人病を予防することが健康寿命の延長になり

よりよい社会作りにも繋がります






UNFINISHED BALLERS から

袖野 洸良さんが遊びに来てくれました






袖野さんから

イベントのお知らせがありました



2月13日 (土)   13:30~16:00



気仙沼市総合体育館を会場に


デフバスケットボール日本代表選手による


クリニックを開催されます



対象は気仙沼ミニバスケットボール教室に入っている小学生ということで

一般の方の募集はないようですが

見学は自由だそうです

デフバスケットボールに興味ある方は

是非会場に足を運んでみてください






男子日本代表副キャプテンの ♯5大平良龍選手


・デフバスケットボールとは

どんなバスケか? 


・聞こえないバスケを通してわかる

 聞こえるバスケの素晴らしさ


などを教えてくれます!




※デフバスケットボールとは・・・

聴覚障害者によるバスケットボールのことです





みなさん

素敵な週末をお過ごしください






書き方:金野友弘

どうぞご自愛下さい








0 件のコメント:

コメントを投稿