2015年2月26日木曜日

エフエム日記 2月26日

















GOODDAY気仙沼のトピックスからひとつ



気仙沼市立中井小学校の6年生20人が

23日に唐桑町小長根の居宅介護支援事業所

「土筆の里」を訪問しました



核家族化が進む現代社会の中にあって

子どもと高齢者が関わる機会は

とても貴重ですね


私も長く高齢者施設で働いていましたが

高齢者が子どもたちを見る目って

本当にキラキラしてるんですよ


実情

子どもたちが高齢者施設を訪問しますが

今後は高齢者の方々から子どもたちのところに

訪問できる環境ができたらいいなと思います




さて、電話中継は唐桑にお住いの

犀川由香利さんと電話を繋いでお話を伺いました


犀川さんの出身地である大阪府堺市に住んでいる方々も

遠くから気仙沼のことを気に掛けてくれているそうです

本当にうれしい話ですね

ご自身はこれからもマイペースで頑張ると言ってましたが

そんなマイペースでも

私達は凄く助けられ刺激も受けています





にじなまでは取材報告

「県高校生地産地消お弁当コンテスト」の様子を

お伝えしました


宮城県の地元高校生が地域の食材を活用した弁当を作り

その活用法を競うことで

地域食材について学び合う機会を提供するとともに

地産地消意識の向上を図るために開催されているもの


現在

気仙沼西高校のお弁当が2月18日から県内で発売されています

ひとつは

県知事賞に輝いた「西高発!刻み揚げと生姜の酢飯弁当」

もうひとつは

優秀賞の「鮭と秋刀魚で楽しく魚魚(ぎょぎょ)っと弁当」

です


弁当を見かけた際は是非食してみてください




昨日までの陽気と打って変わって

肌寒い1日になりました

夕方には天気が崩れる恐れがありますので

どうぞご注意ください





書き方:金野友弘

ご自愛ください







0 件のコメント:

コメントを投稿