2015年2月25日水曜日

エフエム日記2月25日


















やわらかな日差しが届く松岩のスタジオから

今日も元気にGOODDAY気仙沼お届けしました。

このところ、

春のような陽気で、

通勤の足取りもなっだか軽やか~(。╹◡╹。)




ただ、気になるのは『花粉症』ですよね~。

お悩みの方も多いのではないでしょうか?

例年3月10日前後から4月末あたり・・・、

桜の花は咲く頃まで悩まされる私ですが、

なんだか、今年は早そうな予感…。

ときどき、予告なしのくしゃみが・・・!



待ち焦がれる春が憂鬱な季節だなんて、

ちょっと辛い現実ですが、

今年も『ドンとこい』の気持ちで、めいっぱいの対処をしたいと思います。




春といえば魚市場では、

イナダ漁の準備がちゃくちゃくと進められています。

今年は3月5日が解禁日!

市場の春漁に弾みがつくといいですね~。




電話中継は、大島ヤマヨ水産の小松武さん(*^_^*)



今日は大島瀬戸に浮かぶ牡蠣いかだからご出演いただきました。

昨日は黄砂の影響か景色が霞んで見えたそうですが、

今日はクリアな岩井崎や片浜が見えるそうです。



今月最終回の今日は、大島架橋の話題でした。

大島瀬戸の真上、鹿折と大島に架かります。


平成30年度完成を目指して、

現在は大島側の陸路トンネルは貫通したところ、現在整備工事中です!



なので、一般通行はまだだそうですが、

昨年の夏には、

学校生徒や島民で見学会も行ったそうです。

橋には歩道も整備されて歩いて渡ることが出来るんだそうですよ~。




その昔、大島に婿入り・嫁入りするときは、

『じきに橋かかって行ったり来たりもしやすぐなっから!』

と言われていたそうで、

あと数年・・・、

そう、3年余りで半世紀以上の島民の願いが成就するんですね。



海の上からの電話中継で、

小松さんのお声の後ではウミネコの声が響いていました~。

時折強く吹く風の音もマイクが拾ってくれました。

小松さん、1カ月間ありがとうございました(^^♪




にじなまでは、

「ありがとうれんらく係」のコーナーで、



なんと、

ロックバンドPERSONZの

ドラム・藤田勉さんとギターの本田毅さんが出演!

PERSONSの藤田さんは震災後大島入りして、

気仙沼が大好きになって何度も訪れていらっしゃるとか?!

楽しいおしゃべりを繰り広げてくれました~。





















さて、下の写真は「マンサク」

通勤路に咲きました(^^♪

足をとめてパチリ!




















本日のGOODDAY気仙沼は横田真美子

にじなまは藤村陽子&金野友弘でお送りしました。

ブログは横田が担当しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿