2015年2月18日水曜日

エフエム日記2月18日






















昨日は大きな揺れが2回もあり、岩手県沿岸には津波注意報が

発令されたりと・・・

被害はありませんでしたが落ち着かない1日でした。

昨日の地震は2つとも2011年の東日本大震災の余震とみられていて、

今後も大きな地震は考えられるそうです。

間もなく4年なのに・・・そんな思いの方も多いでしょう。

でも忘れないためにも日頃の備えや確認方法など、ご家族で話し合う

機会にしましょう。





GOOD DAY気仙沼のトピックスでは、今日から県内のコンビニや

イオンで販売される高校生が作ったお弁当「高校生地産地消お弁当

コンテスト入賞作品」の入賞に輝いたのが気仙沼西高校の生徒さん

2組がとの事で、昨日気仙沼市役所ワン・テン庁舎で行われた

入賞式と試食会に行って参りました!





















こちらが「西高発!刻み揚げと生姜の酢飯弁当」


















弁当男子の笈川祥太君と菊田貢君の作品です。

県内のローソン195店でお買い求め頂けます。





そしてこちらが「魚魚(ぎょぎょ)っと弁当」



















西高の女子2人組、山内渉さんと小川美咲さんの作品。

県内のミニストップ194店とイオン16店でお買い求め頂けます。





















    大江副市長も大満足でした(*^_^*)






















実は取材が終わった後に2つのお弁当を頂いたので・・・

けせんぬまさいがいエフエムでも試食会(*^_^*)

どちらのお弁当も美味しくいただきましたよ❤❤❤


気仙沼には魚介類以外にも色々な食材があるんだって事も

知る事が出来たし、高校生のアイディアには本当に驚かされ

ました。






電話中継は大島のヤマヨ水産4代目小松武さん。

私は昨年3月にリアス気仙沼の皆さんと気仙沼大島に行き、

改めて大島の魅力に触れてきました。

その際にヤマヨ水産にもおじゃまして小松さんのご家族に船に

乗せて頂き牡蠣の生育状況を見てきたんですよ~。

こんな貴重な体験は初めてでした!

もともと天気の良い時友人・知人を船に乗せて牡蠣棚を見せた

事はあったそうですが、震災後に始めた牡蠣のオーナー制度に

賛同してもらった方が実際に大島を訪れた際にも同じように乗船

して説明したところ大変好評で、現在も予約が入っているとの事。

顔の見えるお付き合いというのがいいですね。



昨年小松さんが「牡蠣は桜が咲く頃が美味しい」と言っていました。

それまで私は牡蠣=冬のイメージでしたが、気仙沼の牡蠣は4月~

5月初めが実入りも良くおすすめなんだそうです。

牡蠣好きの私としては長い期間食べる事が出来て嬉しい話でした。










GOOD DAY気仙沼とブログは



にじなまは



                  でお送りしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿