2015年11月25日水曜日

エフエム日記11月25日














ついに冬がやってきましたねーーー!

今朝の気仙沼の最低気温が2.6℃でした。

寒がりの私、

すでにコタツやヒーターを引っ張り出していましたが、

もお外出着も厚手のコートに衣替えです。

今日は1日中気温が上がらないので手袋やマフラーも

あった方が良さそうですね。

そんな中、北海道では大雪のニュースが・・・

********************************************************

きのう24日から雪が降り続いている北海道。
今シーズンはこれまでほとんど雪が降っていなかった札幌でも、
きょう午前に44センチの雪が積もり、一気に雪景色へと変わった。
札幌で11月に積雪が40センチを超えるのは、1953年以来62年ぶり
のこと。

********************************************************

東北地方もいつ雪がどかっと降るか分かりません。

まだ車のタイヤ交換をしていない方はお急ぎ下さいね。



電話中継のコーナーでもご紹介しましたが、今週末の28日

土曜日に大島の龍舞崎でクロマツの植樹が行われます。

松くい虫や塩害などで美しい松の緑が枯れてしまったので、

美しい大島の景観を取り戻そうと気仙沼大島「緑の真珠を守る会」が

企画して日本緑化センターからの寄付でクロマツ500本を植えます。

「緑の真珠を守る会」の他に大島観光協会、海友会、大島小・中学校の

児童や父兄などなど多くの方が参加するそうです。

一般の参加も歓迎するということなので、28日当日は午前9時に

龍舞崎の駐車場に集合してください。

又軍手やシャベルなどの道具、飲み物はご持参下さいとの事です。







本日のGOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは横田真美子と岩渕瑞穂でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿