2016年1月14日木曜日

エフエム日記1月14日


















おはようございます。
冬らしい日が続いていますね。
今朝も最低気温は-1.4℃・・・。
この時期にしてはまだまだ暖かい気温ですが、
それでも、身に沁みます。

夕べ降り出した雪は、
ふわふわと大きな塊で落ちてきました。
積もったら明日は早出と覚悟してやすみましたが、
その割でなくて一安心!



さて、気仙沼・本吉地方ぼ沿岸でワカメの収穫作業が始まりました。

昨年は、山の栄養を海に運ぶ雪や雨が少なかった為、
品質を心配していたそうですが、
今年もまずまずの出来だそうですよ。

現在、ボイルと塩蔵作業に追われているそうです。


ワカメには、
ヨウ素をはじめ、カルシウム・カリウム・亜鉛などなど
海洋ミネラル成分が豊富に含まれているんですって゚(*^▽^*)ゞ 

わかめの根本の所にある「メカブ」も特に栄養価が高いんだそうです。



また、
わかめに豊富に含まれるヨウ素は、
基礎代謝を活発にして肥満を予防、
精神を安定させて、心身ともに活性化してくれる働きがあり、
高血圧を予防する効果があるそうですよ~。


ワカメのおつゆ(お味噌汁)はもちろん、
最近ブームのしゃぶしゃぶも美味しですよねっ。
旬の食材!美味しく食べたいですね。


今日の電話中継は、
唐桑の中井千葉りんご園の千葉貫三さんでした。
今日は選定作業のため、りんごの木の下でお話ししてくださいました。

どの木にも太陽の光がまんべんなく当たるようにする作業だそうです。

そして、先ごろ行われた御崎さん宵祭りにふれて、
小さい頃の思い出を語ってくれました。

千葉さんがこともの頃は、
1メートル程の竹に、
わらで作った『べんけい』という土台を置き、

福を舞い込む風車、災いを払いのけるはじき猿、
御崎神社の旗をさして、
ご参拝のあとに買い求め担いで持ってきたそうです。

それを玄関の前においたんだそうです。

ちなみの昭和10年前後の産まれの皆さんは、
学校でかざぐるまづくりもしたんだそうです。

なんだか、子供にもどったような千葉さんでした。
貴重なお話しをありがとうございました。


今日のGOODDAY気仙沼とブログは横田真美子
にじなまは岩渕みずほと藤村陽子でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿