2016年1月19日火曜日

エフエム日記1月19日

















今日も寒いっっっ!

まずは昨日の雪・雨・強風について・・・
気仙沼・本吉地方は、低気圧の影響による朝の雪と
日中の大雨と強風で交通機関の乱れや停電も発生
しました。

けせんぬまさいがいエフエムのスタジオ前の松岩小を
はじめ、市内の一部の小・中学校では下校時間を
早めたり、放課後の活動を中止したりしました。

台風並みの雨と風でどおなる事かと思いましたが・・・
大きな被害はなかったという事で安心しました。



今日の電話中継のお相手
気仙沼市出身のフリーアナウンサー・佐藤千晶さんは
現在東京にお住まいですが、
昨日は雪が5cmくらい積もってびっくりだったそうです。

フリーアナウンサーになって今年で2年目の千晶さんに
どんな生活を送っているのか聞いてみたら、

レギュラー番組の他にも『話し方指導』などの講師の
お仕事をしたり、単発で様々な司会のお仕事をしたり
かなりお忙しいみたいです。

中には深夜の生放送があったりと・・・
なかなかの体力勝負。

フリーになってからは東北でのお仕事も増えたそうです。
これは常に千晶さんが
「気仙沼大好きー!東北大好きーー!」
と言っているからですね(笑)

それから、
気仙沼と姉妹都市になっている東京都目黒区の成人式で
司会のお手伝いをさせて頂いた事もとてもありがたいと
お話してくれました。

でも朝から千晶さんの声を聞くとパァーっとお花が咲いた
みたいに華やかになりますよね。
今日もありがとうございました。


今日は「のど自慢の日」
1946(昭和21)年のこの日、
NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始され、
それを記念してNHKが制定しました。

第1回の応募者はなんと900人!
予選通過者は30人、実に競争率30倍の超難関でした。

今でも12倍を超える人気長寿番組ですが
全国各地を会場に行われているのも愛される要因では
ないでしょうか・・・

確かに出場される皆さんは楽しそう♪♪♪

そういえば
わたしもいつか「のど自慢」に出たいと思ってた事が
あったな~~~。
もちろん優勝狙えるほど歌唱力がないので、
「おもしろ枠」として!(。╹◡╹。)



GOOD DAYけせんぬまとブログは藤村陽子

にじなまは岩渕瑞穂と横田真美子でお送りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿