2016年1月27日水曜日

エフエム日記1月27日


















流行はものによって嫌なものもありますね!

エフエムの近くにある松岩小学校でインフルエンザのため
学級閉鎖となっています。

閉鎖期間は、
4年1組が、今日から29日までだそうです。
クラス38人中、8人がインフルエンザを発症し、欠席したそうです。

引き続き、予防対策をしっかり行ってくださいね!



今日のGOOD DAYけせんぬまの電話中継は、
大島の神田大樹さんでした(。╹◡╹。)

本日は、最近の大島での様子や
先日、復興通信でお話を伺っていた
ぬま大学でのマイプランについて詳しくお聞きしました♪

先日、大島では綿花の収穫が行われたそうです!

Tatton(タットン)プロジェクトの一環で、
子供から大人までが参加し、綿花を収穫していたそうです☆

Tatton(タットン)プロジェクトとは
東日本大震災の津波により、塩害を受けたたんぼに
土壌の塩分を吸収する働きのある綿花を植えることで、
3年後には、通常の農作物が育てられる土壌に復活させる
プロジェクトです!

大島でも昨年から実施されているそうで、
これからも続くプロジェクトになります!
みなさんも、是非参加してみてください(>_<)

続いて、個人的にも詳しく伺いたかった
ぬま大学でのマイプラン「しまがっこう」についての
お話をしていただきました。

子ども達を対象とし、大島の魅力を改めてしってもらう目的で
行われています。

大島にあるお店や施設などに、子ども達が取材に行って
お店の方々に話しを伺った内容を壁新聞にまとめるなどの
活動を行っているそうです♪

次回は、1月30日(土)に開催されます(๑•̀ㅂ•́)و✧
午前10時から大島小学校で行われます!



神田さんから、もうひとつお知らせです☆

2月11日(木・祝) 南町のco-baで、
11backというイベントが開催されます♪

東日本大震災の月命日である11日に
行われているイベントです。

時間は、午後7時から午後9時までです!
イベントでは、神田さんがカレーの振る舞いを行うそうです(*´﹃`*)

是非、参加ください♪



さて、本日のにじなま、

本日が、国旗制定日ということで、
ぬまっこトークのテーマが「これぞ、日本と思うもの」でした(・∪・)

メッセージでいただいたのは、
軽自動車・カップヌードル・富士山・錦鯉などでした♪

どれも、確かに。。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ という内容でした!

これから、どんどん外国人旅行客が増える見込みの
日本、、気仙沼も、もっと多くの方がいらっしゃると思います。

これぞ、日本!これぞ、気仙沼!というものを
みんなが持っていて、紹介できるような世の中に
なったらいいなと思いました!



GOOD DAYけせんぬまとブログの担当は、岩渕瑞穂。
にじなまは、佐藤りかと藤村陽子でした♪







2 件のコメント:

  1. くま友のストラト@仙台2016年1月28日 1:09

    噂に聞く神田くんのカレー、食べてみたいなぁ・・・

    エンディングの「クマが出て集団下校になったことがある」という話しにはちょっと驚きでした。そう言えば室根で育美さんのライブ中にカモシカが飛び出してきたことがありますよ。やるな、室根町!(笑)

    返信削除
  2. ストラトさんへ

    室根は自然溢れすぎる場所です(。╹◡╹。)

    育美さん、室根にも来てくれてたんですね♪
    先日、初めて育美さんにお会いしました!
    素敵な女性でした(๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除