2015年3月20日金曜日

エフエム日記3月20日



朝から濃霧注意報が出ています。

我が家も窓からの景色がぼんやりして山々が幻想的でした。

霧の朝なんて珍しいしいですね。






さて、

このところ、毎日話題の『花粉症』ですが、

今年は例年より飛散が多くて、

わたしもちょこっと辛い日々を送っています。

花粉症同志(^o^)丿に会うと、ついついお互いに慰め合いの励まし合い!

桜の花の散る頃までの我慢でしょうか?!

「がんばるべしね~!(^^)!」



ところで、

唐桑大沢漁港周辺では、

『マイワシ』の群れが来遊しているんだそうです。

先週末あたりから、

20センチ程のマイワシが無数に泳いでいる姿が岸壁で見られるようになりました。


近くの人は、

たも網ですくったり、投網で獲ったりと、

思いがけないことと話題になっているそうです。



三陸沖の海水温が下がったことから、

内湾に逃げ込んできたとみられています。

海底変化の影響があるのではと心配の声も上がっています。



自然界の生き物が教えてくれるサインに、

ちゃんと目を向けていかなくてはなりませんが、



まずは、

数十年に一回と言われるイワシの来遊!

たもですくえるなら、

すくってみたい私です(*^_^*)




トピックスでは、

小泉海岸の防潮堤工事着工の記事もご紹介しました。

気仙沼土木事務所では、

住民から要望があった希少生物の保護を行いながら、

円滑に事業を進めていきたいとしています。

現在も賛否両論、意見が分かれる防潮堤の総事業費は

360億円というです。





電話中継は

気仙沼みちびき地蔵堂の熊谷光良さん(*^_^*)

今日は、みちびき地蔵堂の木彫りのお地蔵様について伺いました。

10年ほど前のことです。

熊谷さんご夫婦は、

知人の勧めで、長野県にある禅寺に通っていたそうです。

そのお寺には俳優の『滝田栄』さんも通っていたそうです。

何回かお顔を合わせるうちに、

気仙沼の食材がとても魅力的だということで意気投合し、

交流が生まれたんだそうです。

当時、お料理番組も持たれていた滝田さんは、

気仙沼の食の魅力に惹かれて何回も来て下さったそうです。

なので、

震災が起きた時には、

滝田さん、とてもとても心配されて、

後に連絡が取れた時は本当に安心なさったそうです。


そののち、

何か出来ないかというお気持ちをこめて、

お地蔵様を彫ってくださったそうです。


通常なら1年2年とかかる彫り物だそうですが、

4ヵ月で仕上げられた滝田さん!!!

あの時は、

私が彫ったのではなく、私が彫らせられたと語っていらっしゃるそうです。


滝田さんの東北への思いやりが、

偉業を成し遂げる力になったのではないでしょうか?!


滝田さんは、そののちも全国をめぐり、

東北気仙沼への善意を募って地蔵堂の建立にも尽力されたと伺いました。


後九条・羽黒神社側のみちびき地蔵堂は、

宗教、宗派に関係なく誰でも手を合わせられる場所!

日中はいつでも鍵が開いているそうです。

心やすめにお出でくださいと熊谷さん!

今は、集う方々の写仏画の展示も行われています。




さて、

23日(月)PM6時から

南町K-portで行われる『うたっておどってみんなでピース』

世代を越えて参加できる歌と踊りのイベント、ご存知ですか~?



にじなまでは、

このイベントに参加される振り付け演出家の南流石さんと

シンガーソングライターの白井貴子さんと電話でお話ししました。


このイベント!

サントリーグループによる復興支援事業の一環で、

歌や踊りで楽しい時間を過ごしてほしいと企画されました。

同じ日、午後1時過ぎからは、鹿折小学校でも開催なんだそうですよ。


お二人と一緒にダンスやライブを楽しみます。

電話のお話しでは、お楽しみのお土産もあるとか?

とにかくみんなで一緒に!とお話してくれました。





写真は南流石さんと白井貴子さん!!!




本日のGOODDAY気仙沼は 横田真美子
にじなまは 佐藤梨華 & 藤村陽子


ブログは横田が担当しました(^o^)丿



0 件のコメント:

コメントを投稿