2015年3月4日水曜日

エフエム日記3月4日




















昨日は桃の節句でしたが・・・

我が家では雛人形も飾られることなくちらしずしを

食べてささやかにひな祭りを過ごしました。

いくら女の子が居ないからと言って気づいたら

3月3日で何もしなかった事に大反省の私。。。

来年は節分を過ぎたお日柄の良い日に可愛い

雛人形を飾りつけて桃の節句を祝うんだーーー!

と心に誓うのでした。




トピックスでご紹介したのは、気仙沼の高校生が考案

したお弁当が又商品化されコンビニエンスストアで

販売されるという話題!

前回は気仙沼西高校の2組の生徒さんで、私も実際

試食会に取材に伺いましたが・・・

今回は本吉響高校の家庭クラブの3人娘が考案した

「響の海の幸弁当」が3月10日から23日まで、宮城県内の

セブンイレブン360店舗で販売されるそうですー!

南三陸町の秋サケや県内さんの笹かまぼこなどが

使用され、彩りや栄養面も高評価という事ですので

見つけたら早速買わなきゃー!

毎回高校生が考案したお弁当は人気なので、気になる

方はお早めにε(*╹◡╹*)з




電話中継は大島の水上俊光(みずかみとしてる)さん。

今日は収録したものを聞いて頂きましたが、

水上さんは元々漁師さんで、まぐろ船をおりた後は

生まれ育った気仙沼大島で観光業を始めました。

観光といっても、お客さんを船に乗せて釣りをしたり、

無人島クルーズと題して、海水浴を楽しんだりバーベ

キューをしたり・・・

大人もわくわくするような体験型の観光。

県外からも多くの観光客がやってきて、水上さんの船も

6トンクラスの船に大きくなって数年経った時に震災が

おきて、その船も流されてしまったのです。


途方にくれていた水上さんのもとに東北福祉大学の

客員教授の成田先生が偶然そばの花が咲いているのを

発見して、昔々大島ではそば畑があってそばが作られて

いた歴史をご存知だったようで、災害にも強く、

収穫までそれほど日数も要さないそばを作っては?と

提案したところから水上さんのそば作りがスタートしたの

です。

さて、なぜ津波の被害のあった所に真っ白いそばの花が

咲いていたのかは来週のお楽しみです。





本日のGOOD DAY気仙沼とブログは
                                    


にじなまは
                  
   
                                                         でお送りしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿