2015年3月2日月曜日

エフエム日記3月2日




















今日は3月最初の生放送です。

朝から天気はいいのに風がびゅーびゅー吹いて寒いっ(*_*)

ここにきて風邪とかインフルエンザになりたくないですよね。



昨日は気仙沼市内の全高校で卒業式が行われました。

卒業された皆さん、ご家族の皆さん、本当におめでとう

ございます。

それにしても早いな~(+_+)

今週は5日が公立高校一般入試後期選抜試験で、7日が

中学校の卒業式・・・

お別れが続きますね。





GOOD DAY気仙沼のトピックスでは2月28日㈯に本吉の

中華高橋水産で行われた

『サメ料理講習会』の取材報告をお伝えしました。



昨年のサメラーメンに続き、サメの街気仙沼構想推進協議会が

サメ肉の消費拡大のためメニューの開発に向けた講習会。

会場には市内の飲食店の方々が集まり、

アンチエイジングスペシャリストでもある堀知佐子先生が

作ったお料理を試食して、サメについての質問や料理のポイント

などを話されました。



今回のメニューは、トロ肉の竜田揚げ

しょうゆ味ベースとカレー味風味の2種類




















これは私も頂いたのですが・・・

揚げたてで美味しかったーーー(●^o^●)




こちらはサメの翁煮(おきなに)

翁とはとろろ昆布のことで、とろろ昆布でサメ肉を包んで

蒸したあと大島ポン酢をかけて頂くというとてもシンプルな

料理です。


















サメの身は柔らかく、どちらのお料理も好評でしたよ。




電話中継は、今日からシャンティ国際ボランティア会の

畠山由美子さんが担当して下さいます。

昨年もご出演頂きましたが、相変わらずお忙しくされている

様なので(笑)

本吉の現状やイベント情報などを由美子さんに伝えて頂く

事になりました。

震災の少し前に生まれ育った本吉町大谷に帰ってきて、

それからは本吉のために力になりたいと地域のために

お世話係をかって出て奮闘して来ましたが、

特に由美子さんが気に掛けていたのが子供たちのこと。

心のケアの面では難しい所もありますがずっと寄り添って

くれている大人がいるというだけでも嬉しいものです。

『集まれ、浜わらす』というイベントも徐々に定着してきて

大谷地域だけでなく他の地区からも参加する子供も増えて

来ているそうです。

来週も楽しいお話を期待しましょうヽ(^o^)丿




にじなまの『防災コーナー』は3月1日~7日の

春の火災予防運動週間についてお伝えしました。

空気が非常に乾燥するこれからの季節はちょっとの油断や

不注意が大きな火災につながるため特に注意が必要です。

火災のない安全で安心できるまちをつくりましょう。

◆全国統一防火標語◆

もういいかい 火を消すまでは まあだだよ



本日のGOOD DAY気仙沼とブログは
                  

にじなまは
         

     
                             でお送りしました。








0 件のコメント:

コメントを投稿