2015年3月19日木曜日

エフエム日記3月18日




こんにちわ!
佐藤りかです!!

今日の気仙沼市・・・
本当にポカポカ陽気で気持ちがいいですね♪


そんな天気と裏腹に・・・
今朝、会社で自分のパソコンを開いたところ



        ★真っ黒★






で起動せず・・・

どどーーーん・・・と、落ち込んでいましたが・・・

その後、なんとか起動し、
相変わらず元気いっぱい、お昼もいっぱい食べました♪

さて、そんな食いしん坊の私、りかですが、
昨日はスタジオに
仙台宮城の「ニューヒーロー」 未知ノ国守(ミチノクニノカミ)ダッチャー
が遊びに来てくれました!

現在、東北の魅力をナビゲートする「 ダッチャーみちのく情報局」
が開局しているということで、
そのテーマソングをもっての突然訪問♪

昨日は気仙沼市役所観光課にも足を運んだようですよ♪

そんな話題を今朝の番組、
GOOD DAY気仙沼ですが、
電話中継は大島地区の方と♪


本日お話を伺ったのは、大島地区にお住いの
水上俊光(みずかみとしてる)さんです!

昨日、今日、ともにお天気に恵まれた大島…
緑の真珠と呼ばれる大島に青空が広がってる姿はなんて素敵なことでしょう♪

さて、ぽかぽか陽気の中、水上俊光(みずかみとしてる)さんも
忙しい日々を過ごしていたようです!
最近では28日行われる「大島みどりの真珠を守る会」が行う、
しらいみちよさんのコンサートの準備もあるんだとか!
この日は、しらいみちよさんから桜の木を600日本寄贈されるということなんですが、
しらいみちよさんは、本吉大谷でも、コンサートを開いたり、
花火大会を企画して下さったり・・・そして、
神戸の震災以降、ずっと被災地に桜の木を植樹する活動をされている方なんです!
わたしも何度もお会いしてますが、
歌手だけあって、声もきれいですが・・・心もお顔もきれいですよ♪

さて、そんな活動にも顔を出している水上俊光(みずかみとしてる)さんですが、
現在は、「復興そば」を作って4年。
まだまだ、活動しているみなさんとは「買った方が安いよねェ」なんて話しながら、
笑い合って日々、努力を重ねているようです!

そばは「つなぎが大事」というように、
まさに「復興そば」も人とのつながりの中で生まれたおいしいお蕎麦!
花が咲くと白い可愛いお花が咲き、その姿を見ながらみんなでお世話をするのも
また楽しいんだとか♪

これからも、根付いてほしい「復興そば」。
来週は地元の風物詩に根付いてほしいという熱い思いをお聞きします♪


さて、今日のにじなま、
お相手は
横田真美子と金野友弘ペア


曜日コーナーは「ありがとう連絡係」
今日は、いつも素敵なリクエストをくれる
虹色のそらさんからのメッセージを紹介♪

みなさんも、ぜひ、
「ありがとう」を伝えたい相手がいましたら、
メッセージ、そして添えたいリクエスト曲がありましたら
お気軽にお寄せください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿