2015年9月11日金曜日

エフエム日記9月11日















おはようございます。
この大雨のため、昨日から大変な被害が出ていますが、
リスナーの皆さまはじめ、

被害なくお過ごしですか?


昨日は台風18号から変わった温帯低気圧などの影響で、
関東地方に甚大な被害が発生しました。
今もなお、救助が行われ、被害の概要も明らかになってきています。


本日は県内に大雨特別警戒情報発令中
気仙沼でも洪水警報が発令されました。

低い土地の浸水、冠水、河川の氾濫にも注意が必要です。

また、
東北電力では、垂れ下がった電線などに触らないよう呼びかけています。


GOODDAYけせんぬま放送中には、
宮城県、大崎地方の渋井川の決壊、住民救助の映像情報も入ってきました。

今後も最大級の警戒が必要です。
年配の方、子ども達を守って助け合って行動しましょう。


くしくも今日は東日本大震災から4年と6ヵ月、
節目をむかえるたびに思い出し、振り返り、気持ちを新たにします。

二度と命が犠牲にならないようにと思いを強くしています。


14年前のアメリカ・世界貿易センターに2機の飛行機が追突した事件も今日でした。

今日は命の尊さを思う日ですね・・・。



さて、
明日は気仙沼・落合地区の特別非営利活動法人・ピースジャム
の『広場お披露目』のイベントが開かれます。

現在、GOODDAY気仙沼、
金曜日の電話中継でお世話になっている佐藤賢さんたちが主催します。


ママたちが子供を連れて安心して働ける場所『ピースジャム』
工房の一部にカフェを設け、子ども達の遊ぶ姿を目にしながら、
ゆったりしてほしいと設置しました。

広場は20坪ほど!
一面に芝生を敷き詰め、
就学前の子どもたちが安心して遊べる遊具を揃えました。


お披露目会は10時から16時までです。
子どもたちが喜びそうなゲームも準備しているそうです。
また、みんなでたき火を囲んで焼き芋作りも計画。

賢さん、
『焼き芋の経験がない方もいるので喜ばれると思います』って!

そうそう、今は、
たき火ひとつでも届けでが必要ですものね・・・・。


きっと楽しい一日になるでしょうね(*^_^*)

お問い合わせは、ピース・ジャム  電話 0226296583 までお願いします。



GOODDAYけせんぬま&ブログ  横田 真美子
にじなま 藤村陽子 & 横田でお送りしました(^^♪


このあとの災害情報にも十分お気を付け下さいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿