2015年9月4日金曜日

エフエム日記9月4日















青空が広がっていますね。
雲が流れていきます。

秋の空にトンボも気持ちよさそうです。

だだ、この天気、なかな長続きしないそうですよ。
なんてブログを綴っていたらお昼過ぎに突然の雨!
ほんのいっときでしたが、
大気の状態が不安定なんですね・・・。

空模様をみながら、
お出掛けしてくださいね。


こんなときには、
メールで届く災害情報もありがたいです。
近くにいる人たちと協力して、
被害を防ぎたいですね。



さて、
9月の電話中継・金曜日は、
特定非営利活動法人・ピースジャムの佐藤賢代表ですε(*╹◡╹*)з

GOODDAY気仙沼の電話中継は2回目ですが、
今回は、落合地区に本拠地を移してから初めてです。

ピースジャムは、
落合地区にキッズルームと授乳室を併設した作業所と、
遊具やツリーハウスを設置した広場を設けて、
子育て中のお母さんも子供さん連れで働ける仕事です。


震災後、
ご自分の奥さんやお子さんと苦労した経験、
多くの方にミルクやオムツの確保に奔走した思いが、
ママたちへの思いに繋がっているのでしょう。

作業所では、ジャムの製造
そして、特殊な加工を施したベビーモスリンの縫製作業が行われています。

もうひとつの計画も間もなく叶うともおっしゃってましたよ~。
作業所の前の広場を充実させて、
様々な楽しみを準備しつつ子育てママ達に発信していきたいんだそうです。

来週からは、
ジャムやモスリン、子供広場について、
ひとつひとつ詳しくお話を伺って行きたいです。



















写真は落合地区の秋の景色


そういえば、その昔、手作り『おくるみ』を作りました。
携帯に画像が残っていました。


















時々、目にすると、
子育て時代を懐かしく思い出します。
多くのお母さん達、よい子育て、良いお仕事が出来ると良いですね。



本日のGOODDAY気仙沼とブログは 横田真美子
にじなま 佐藤りか & 藤村陽子でお送りしましたε(*╹◡╹*)з



0 件のコメント:

コメントを投稿