2015年9月23日水曜日

エフエム日記9月23日














こんにちわ♪
佐藤りか♪


奇跡の休みと言われる…『シルバーウィーク』
今年は…2009年以来6年ぶりにやってきました!



みなさん、楽しめましたか???


シルバーウィークとは…
9月にある5連休のことですが、
ゴールデンウィークと違い、毎年あるわけではないんです!!


それこそ・・・
次のシルバーウィークは現行の法律通りでいけば

11年後の2026年になる予定です。


このシルバーウィークは
「奇跡の休み」ともいわれ、
3つの条件がそろってはじめて連休となるんですねぇ。


その条件って知ってますか?


条件1 ハッピーマンデー法
シルバーウィークができる条件の1つに、
ハッピーマンデー法があります。


条件2 秋分の日
2つ目の条件は、
秋分の日がいつになるかで
シルバウィークになるのかどうかが決定します。


秋分の日は毎年9月23日頃となります。
なぜ「頃」となっているのかというと、
この祝日は国立天文台の暦像年表で決まるため確定していない祝日なんです。


秋分の日は、地球が秋分点(日本時間)を通過した日となっており、
毎年2月の閣議で翌年の秋分の日が正式に確定するんですねぇ。


2015年は「敬老の日」の次の次の日が「秋分の日」となりました。
この祝日の次の次の日といのがポイントだったんですね!!


条件3 国民の祝日の法律
3つ目の条件は、国民の祝日の法律が関係しています。


国民の祝日の法律3条に…
その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする
とあります。


すなわち、国民の祝日と祝日にはさまれた日は
必ず祝日になるんです。
祝日を連発しましたが、簡単にまとめると、


祝日にはさまれると休み! とする法律なんです。


2015年は
ハッピマンデー法による「敬老の日」と
「秋分の日」にはさまれた22日を祝日として、
そこに土曜日、日曜日が組み合わさってシルバーウィークになったんです!



この3条件がそろってシルバーウィークとなったため、
奇跡の休みとなったわけです。


そして、次回は11年後・・・

現行の法律ではシルバーウィークは中々できませんが、
ハッピマンデー法みたいに法律が改正されれば
毎年9月にも大型連休ができるかもしれませんが・・・
どうなるんでしょうね・・・。


今日は会社で、
その奇跡の休みを満喫された方から
お土産をいただきました!!!








大きなお菓子♪

みんなで分けて食べます♪

※ほかにもいろいろ頂きました♪
御馳走様です♪











このお菓子を食べて、連休あけもがんばるぞーーーー!


では、また♪

0 件のコメント:

コメントを投稿